

2173博展



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

2173博展です。
企業の展示会の請負をしている会社ですね。ビジネスはこれ一本ですね。単体決算です。役員を見ればリクルート出身なのであ~なるほどねってなるのです。

リクルートのビジネスって基本企業の上のほうの人とビジネスをするため、長年やってるとね~。見つかる訳ですよ、良いスポンサーとかがね。

ただ、設立が古く1970年でおお~ってなる訳ですよ。上場は2008年です。長かったですね。で、一過性の流れで上場しているような微妙~な会社ではないだろうなって考えるのです。

例えば、広告のビジネスとか、監査法人も同じで大手が大手と何年か連続で契約がありますよね。でやっぱり長年やっているクライアントから「君に任せるよ」ってなるのです。となれば大手があるから独立しちゃうのですね~。経済が良く回ってれば良いのですが、一度下がり始めれば、次回の契約は未定~になり、その独立会社は吹っ飛ぶって事なのです。

まあ、大手が顧客ってこんな感じなのです。で当社はリクルート出身の会社だけども、1970年設立なのでここまで上手くやっているな~って事です。


細かく説明してみました。
では、調査開始です。


ビジネスについてです。
もうホームページを見れば解りますね。セグメントも「コミュニケーションデザイン事業」の一つですね。まあ、クライアントをカッコよく見せる事がビジネスなのでさすがに「展示会事業」っては言えないのです。すべてに「センス」が問われるのですね。

で、これ一本なのですわ、なのでこれがどんな感じで伸びているかを調査すれば良いので結構簡単です。

直近から決算説明資料の数字で今後の売上を見てみます。100億円企業を目指しているのですね。となると100億円までの売上の伸び率はこんな感じ。
-3.06%、9.59%、4.84%、23.97%、11.73%、18.18%、23.08%、25.00%

結構無理してない?

あくまでも会社目標ですからね。今期は11.73%を狙って売上55億円を目指してます。さらに決算説明会資料を見ると代理店経由ではない売上が84.9%と多くを占める、当社にもしっかりした営業がいるのですよ。リクルートとかで営業している方の営業力ってそりゃあもう半端ない訳ですよ。

当然、広告代理店なんかを通じて仕事をやれば取り分が減る、で、さっき独立する話をしたでしょ?それはこのための布石なのです。代理店なんかいらないよって事なのです。

このビジネスモデルの流れは今後も加速するのではないでしょうか?基本、大手と当社みたいな会社になってくると、業務におけるレベルの差はありませんね。昔は「お宅とは良い関係を築きたいので他社とは取引しませんよ~」っみたいなのがあって、大手は超有利でしたが、今はすぐにバレて、ネットに流れて、企業のイメージが悪化しますからね。ほら、最近だとゲーム会社でそういうのありましたよね。

まあ、それでもまだ結構多くは残ってますよ。

で、基本おなじレベルで仕事が出来ればクライアントサイドでは安いほうが良いに決まっている。でも安すぎると怪しいのです。胡散臭い会社だと詐欺られる可能性もある。実際にそういった会社もありますね。でも当社は上場している企業、だから安心ってなる。

上場企業は定性評価は「◎」となります。


なんで大手より安いって言えるの?って質問にはやっぱり費用の部分で考えましょう。人件費ってバカにならない訳で、これの売上に占める割合とか計算すればすぐに理解できます。4324電通2433博報堂DYホールディングスの従業員数と平均年数を見れば解る。単体で見れば7,560人の1,145万円。163人の994万円です。これらの人を食わせなくてはならないのです。

で、当社のそれは195人、454万円と負担は軽いですね。ただ、頑張ったご褒美にはストックオプションが待っているので社員もまあまあ頑張れる。すばらしい。個人的にストックオプションをしっかり利用している企業って好きなんですよ~。

それ以外にも財務諸表を見れば違いが何となく分かりますよ。


でもね、このビジネスってやっぱり評判なので、同業をほぼすべて機関投資家アナリストにカバーしてもらいたいのですよ。で、その機関投資が投資をすればその会社を押してくれるって事なので。

こういった広告としてのビジネスってやはり金払いの良いお客が一番ありがたい。どか~んと言いなりの金額を払う国関係の所ね。おね~ちゃんのいるお店で接待してあげればすぐにデカイ金額を動かしてくれる人が偉い位置にいる会社とかね。

基本、美味しい客の取り合いですね。なので、当社の保有しているライバル社があり、保有理由はこんな感じで表記されている。(数字は金額、単位は千円)

4767テー・オー・ダブリュー 550 同業他社分析のため
8123川辺 432 営業取引関係性強化のため
9716乃村工藝社 298 同業他社分析のため
1978アタカ大機 297 営業取引関係性強化のため
2269明治ホールディングス 216 営業取引関係性強化のため
9625セレスポ 167 同業他社分析のため(私のレポートはこちら

何となく解ってきましたね。
株主総会とかでどんな戦略家を知り、情報はすべてあるめる、そういった上で営業をかける。当然、株主総会に来ているクライアントもいるでしょうし、そういったクライアントは顔を見ただけで○○社の○○さんであるって解るのです。


こういった会社の売掛金、買掛金は要チェックなのですよ。


あとは平成22年度に赤字になっています。原因を探るとやはり売上が低く34億円。で費用が何となく多くなっちゃった。人材も約30人ほどの大型補強をやってしまった。まあ将来への布石って事で赤字でも良いでしょうってなります。投資活動のキャッシュフローの金額でも解りますよね。ここ5年で一番多いですし。


もう一か所だけ特筆すると、2012年4月に1対200の株式分割をしました。これで個人株主は893人から1579人へアップ。効果が出てますよ。

株価を見てみます。
745円。ここ5年で高値ですね~。実績ベースでのPER11.6倍、PBR2.6倍、配当利回りは1.61%。株価は今後の会社発表の数字は難しくね?ってな織り込み具合なのでしょうね。

こういった業種の業績予想は常に強気なのはこういったビジネスの商習慣なのでしょうね。弱気ではこの商売は成り立ちませんし。


私の投資判断は「保留」となりました。


同業他社で中小型の経営成績も同じような伸びな訳ですよ。大手から客が流れているだけで実力はどの会社も突出してないって判断になります。となるとそれらの会社すべてに均等に投資って事は可能ですが、1社に投資をするって事は難しいのです。


また、大手をショート、中小型をロングしてニュートラルも難しい。だって今の日本の政策は特権階級レベルがやっと恩恵を受け始めている所で、上流、中流にはまだ恩恵は来ていないのです。

そういった所まで恩恵が出るようになれば、再調査、投資判断を変更することが可能です。
また、機関投資家の大量保有報告でも投資が可能となりますね。


最後に、
こういった会社って銀行、機関投資家、または「先生」がコネを存分に聞かせて仕事を紹介しちゃえば一気に業績が変わるのです。なので、そういった動きなどをしっかりと見極める必要もある会社ですね。

また、展示会などにも足を運んで目で見て調査も出来る会社です。非常に面倒な調査が多い業種ですが、努力の積み重ねで業績予想の精度が上がると思います。是非とも、そんなことを気にしながらご自身で調査してみてください。


がんばれ、博展!!

コメントの投稿

非公開コメント

広告関係も割安なものが目立ちますね。

個人的に、9607 AOI ・6879 イマジカロボット ・4358 TYO
を保有しています。

しかし、しかし、イマジカロボット よ。何故にジェンコを売却したのだっと少し残念に思うのであります。


その後、アイアクトとの提携によるWEB強化と四半期決算も出ましたが、再調査をして頂けると嬉しいです。
特に決算の評価は厳しいようで、株価もだいぶ調整入りしました。よろしくお願いいたします。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

