スポンサーサイト


9651日本プロセス



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

9651日本プロセスです。
独立系システム会社(IT会社)です。ね大部一家が大株主で一族企業ですね。当社は最近、私のお気に入りである古~い、歴史ある会社なんですね。設立1967年6月、上場は1992年6月です。日経平均は過去最高値よりガッツリ落ち始めている中での上場ですね。

古~い、歴史あるシステム会社なので名前がすごいね。日本プロセス、「日本をプロセス」しちゃう~みたいな感じなのです。ナウすぎますね。直近では似たような会社で4349テスク4769インフォーメーションクリエーティブとかを調査したのですね。

で、私はシステムやITについての技術とかはスゴすぎてわからないので財務諸表でチェックするのです。

昔は大企業だけが使っていたIT、システムが今や個人レベルまで浸透しているって事はかなりな事ですよ、で、当社はその中でどの位置づけにあるのかを考えるのです。

でまあ、4769インフォーメーションクリエーティブで書いた通りですが、大手企業がバックアップとして付いているのでビジネスが成り立っているとか、参入障壁、特に金額の問題が低いから参入とかいろんな形での企業が考えられます。

これはITに限らずですよね。

私のブログで考えれば、前者は、
5612日本鋳鉄管
7235東京ラヂエーター製造
9820エムティジェネックス
2391プラネット

とかですね。後者では、
3633paperboy&co.(ペパボ)
3826システムインテグレータ
2483翻訳センター

とかじゃないでしょうか?
と、私の過去のブログの宣伝はここまでにして、

当社をちゃんと調査してみましょう。


ビジネスについてです。
セグメントは6つ、

制御
交通
特定情報
組込
産業・公共
ITサービス

となっています。どれがどのような内容なのかは当社のHPをご覧になればわかります。で売上に関してはセグメントで分けているのですが、人材は分けていないのです。それぞれ6セグメントで一つ、それ以外に管理部門(経理とか財務、人事とかなのでしょうね)で数十人の従業員がいるだけです。

って事は、一人当たりのセグメントの売上、利益とかを計算しても意味がなさそうです。それぞれが関連しているって事ですので。

じゃあ技術者とセールスで分かれてるみたいな?って考えるのですが、研究開発の費用はありませんね。3年前からなくなりましたね。それまではごくわずかですがありました。って事でもう外部に丸投げって事ですね。

まあ、当社のHPにも組織図がありますが、この単位で我々は計算できないのですよ。なのでそういった事業単位とかは有価証券報告書ベースをおすすめします。

で、主要顧客はって売掛金で見れば日立、東芝、富士通ってな感じです。直近5.年同じなのでなるほどって。でまあ、役員とかの経歴、過去の役職などを見れば解りますよね。

でまあ、当社の場合は古~い、歴史のある企業なので今までためてきたキャッシュもあるので無借金と、でも有価証券を見るとこんな感じ。

銘柄 金額(千円)
極東貿易㈱ 15,594
㈱ローレルインテリジェントシステムズ 18,084
㈱システムソリューションセンターとちぎ 4,594
新日本ビット㈱ 1,944
第一生命保険㈱ 864
㈱三菱東京UFJ銀行 期限前償還条項付劣後債 200,664
㈱三菱東京UFJ信託銀行 期限前償還条項付劣後債 100,102
㈱りそな銀行 期限前償還条項付劣後債 201,474
㈱りそな銀行 ユーロ建て永久劣後債を担保としたリパッケージ債 100,000
㈱三井住友銀行 期限前償還条項付劣後債 499,109
三井住友信託銀行㈱ ユーロ円建て永久劣後債 100,363
三井住友信託銀行㈱ 期限前償還条項付劣後債 50,161
㈱三菱東京UFJ銀行 期限前償還条項付劣後債 101,357
㈱三井住友銀行 期限前償還条項付劣後債 204,670
㈱三井住友銀行 ユーロ円建て期限付劣後債 102,876
三井住友信託銀行㈱ 期限前償還条項付劣後債 102,795
BTMU Curacao Holdings N.V. 永久劣後債 100,410
㈱西日本シティ銀行 期限前償還条項付劣後債 102,362
㈱三井住友銀行 期限前償還条項付劣後債 199,860

ってまあ、銀行とも上手に付き合っているのですよ。4349テスクの有価証券を保有している理由とちょっと似ているような気がします。

でまあ、財務面は問題なしですし、これは怪しいぞ的な謎な資産も無いのです。でビジネスはまあどか~んと成長ではなくて今後も淡々とお取引が続くであろうと考える。


株価を見てみます。
801円、実績ベースでのPER29.2倍、PBR0.5倍、配当利回りは3.75%です。ざっと計算して経常利益率が過去の9%から6%位になって、純利益率も同様に4%台から3%台に落ちる。売上もちょっと落ちてる。大体企業の設備投資の動向とマッチしてます。

私の投資判断は「保留」となりました。


成長を期待していないのでPERはどうでも良い、でPBRは黒字会社なので安くなって欲しい。ただ、配当が30円で固定みたいな感じです。配当性向も100%超えてますって事はPBRは高くなる訳ですね。という事をバランスよく考えると、この株価では手は出せないのです。

当然ROIとかD/Eレシオ、それを使用してROIとROAの比較ROEを比べたりとか色々レシオを計算しても良いのですが、ファンダメンタル(基礎的)なレシオがダメであればそれらも基本ダメなのですね。


最後に、

基本、これは!!って思う会社って滅多に出会わないし、5年前の財務諸表とさほど現在が変わってない会社って多いのですが、コロコロ変わる会社よりは全然良いって事なのですよ。今月は個人的に色々地味な銘柄しか出会えなかったように思います。

もしぶっ飛んでいる財務諸表がある中小型銘柄を発見した際はどうぞ教えてくださいね。

がんばれ、日本プロセス!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも楽しく拝読しています。
7551ウェッズはどうでしょうか。
ここも古い会社ですね。
あと2799パイオン
通信会社に値切られたりするのか?親会社にいいようにされないか?と気になります。

ぶっ飛んだ銘柄ということで

いつも勉強させて頂いております。
ずっとプロのご意見を聞いてみたかった銘柄です。
8301日本銀行

「買い」にはならないでしょうし、常識が通じるとも思えませんが日本の中央銀行の現状を知りたいと思いコメントさせて頂きました。可能であれば宜しくお願いします。

ぶっ飛んでいるかどうか?

いつも勉強させていただいています。
PBRと含みがぶっ飛んでいる1841サンユー建設についてお教えいただけませんでしょうか?
建築業の括りでありながら、不動産銘柄の色もあるようです。調査いただけましたら幸甚です。
これからも頑張って下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
7551ウェッズの事業内容に福祉事業があり、それが気になりますね、8918ランドのレポートでも書いた状況と同じな可能性もありますし・・・。
2799はパイオンはかなり気になってます。ピカチューが投資している時点で一癖、二癖ありそうです。なかなかぶっ飛んでるかもしれません。

今後ともポチっと応援よろしくお願いします。

> いつも楽しく拝読しています。
> 7551ウェッズはどうでしょうか。
> ここも古い会社ですね。
> あと2799パイオン
> 通信会社に値切られたりするのか?親会社にいいようにされないか?と気になります。

Re: ぶっ飛んだ銘柄ということで

コメントありがとうございます。

銀行ですね~。
いや~日本は本当にある程度成長が終わったので銀行業務って誰でも出来る時代になりました。
今は一部の人間が数百億を適当にトレードして稼ぎ、残りが投資信託の販売なのです。
なので中小企業の財務諸表を一所懸命見て、タダでコンサルしてその後、ビジネスに結び付けるってのがなくなっちゃいましたね。

もう銀行には職業人はいなくなりました。
カネは回りませんね。

今後も淡々と事業を続けるだけですので銀行自体はこれから投資家の食い物にされるのでしょうね。外国のヘッジファンドに保有している株を売り崩される。日本国債も同様に負けそうですね。

マネタリーバランスとかそういった事を担うもの当銀行の役目ですがその下から腐って来ています。いずれ、どこかで一気に状況が変わるのでしょうね。悪い方向に。

とまあ、下から上に上がっていくと市場上が日銀ってなりますね。
なのでそこは最後まで安泰です。



> いつも勉強させて頂いております。
> ずっとプロのご意見を聞いてみたかった銘柄です。
> 8301日本銀行
>
> 「買い」にはならないでしょうし、常識が通じるとも思えませんが日本の中央銀行の現状を知りたいと思いコメントさせて頂きました。可能であれば宜しくお願いします。

Re: ぶっ飛んでいるかどうか?

コメントありがとうございます。
1841サンユー建設、いっつもスクリーニングで出てくるんですよね~

ここらで調査すべきかと考えています。
恐らく、近々です。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> いつも勉強させていただいています。
> PBRと含みがぶっ飛んでいる1841サンユー建設についてお教えいただけませんでしょうか?
> 建築業の括りでありながら、不動産銘柄の色もあるようです。調査いただけましたら幸甚です。
> これからも頑張って下さい。

Re: サンセイ

コメントありがとうございます。
6307サンセイですね。

結構面白そうな銘柄ですよね~ってたまに思うってました。
どのタイミングで調査するかは私の気分次第なのですが、調査した際にはレポートしてこちら色々書かせていただきます。
今後とも、ポチっと応援よろしくお願いします。

> いつも読ませていただいてます。サンセイ(大証2部)の分析をば考えていただけませんでしょうか。

はじめまして。いつも大変興味深く拝見させていただいております。プロの方はこうした見方をしてるのか…とめちゃくちゃ勉強になります。これからも宜しくお願いします。
分析のお願いなのですが、私のショボい分析ツールでいつも上位に出てきてしまう9624 長大は如何でしょうか。低PER/低PBRはわかるのですが、宜しくお願いします。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

