スポンサーサイト


334621LADY



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

334621LADYです。
洋菓子のヒロタ、北欧の雑貨イルムスの2つを運営している会社ですね。オーナーが50.4%に筆頭株主です。

調査理由として本日の来客がシュークリームを持ってきたのでいつも通りおいしく頂き、空箱をジロジロ見る訳ですよ。決して賞味期限とかではなく、どこが作っているんだろうとかそういう事を見てしまうのです。

皆さんも経験があると思いますが。やっぱり見ちゃいますよね?で「ふむふむあの会社かぁ~」ってなるのです。これをしてない人、調査の情熱が足りません(笑)スーパーなんかに行けばそりゃあ1時間は時間が掛かるのです。これ2708久世じゃん、2925ピックルスコーポレーションだ、2901石垣食品。ここで売ってるんだ~ってなります。


でまあ、シュークリームが当社のだったのでじゃあ調査してみようって思ったのです。ただ、秒殺系の会社ですぐに投資判断は出てしまいましたが・・・。

企業調査においてはまずは、スクリーニングですよね。色んな条件を絞り込んでててきた会社を調査するって事です。で調査方法は財務諸表で過去を調べて将来への予想を立てる。で適正株価を考えて、その上で株価をチェックする。そしてその上でさらになぜ自分の適性株価より低いのだろう、高いのだろうって事で他の投資家の動向などを大量報告書なども含めて、チェックするのです。

でまあ、財務諸表を見ていて最初でアウトってなったらもう読む必要はないのですね。
という事で調査して一応、レポートしておきます。しかも順番が解るようにね。


ビジネスを有価証券報告書より見てみます。

前述の通り、ヒロタイルムスってのをやっている。イルムス平成22年3月12日のIRを見れば解る通りです、伊藤忠商事、ロイヤルコペンハーゲンより譲渡される。でその前の債務超過は消してからってなっています。多分、伊藤忠商事とロイヤルコペンハーゲンが増資を受けてプラスマイナスゼロにして当社にイルムスのビジネスを譲渡したんじゃない?って思いません。

当IRを見てみるとそうでしょ?だって伊藤忠ががんばって売ろうとしても赤字なんだからもう誰が売ってもだめじゃない?って思うのですが、まあ当社の場合はとりあえず何か勝機を感じたのでしょう。

まあ、こういった場合の会社の譲渡ってもう簡単な訳ですよ。どの会社でも赤字会社を切り離したくてしょうがないのです。そのタイミングでどこかの法人が出てきたらそりゃあ売りますよ。で当社は「ヒロタ」が赤字になってきて、「ヒロタ」一本なのでヤバイので次の一手という事でした。

セグメントでは3年前は「イルムス」が入ってませんので「イルムス」が入っている直近2年を見るとこんな感じです。

2011年            2012年
ヒロタ 1,682,097千円(利益率△3.93%) 1,652,366千円(利益率△3.43%)
イルムス 1,294,448千円(利益率△11.09%) 1,067,905千円(利益率△3.33%)

うーん、負の相乗効果って感じです。ただ、イルムスに関して、利益率は改善しているのです。もうちょっと頑張れば黒字になるんじゃないですか?

で赤字になっているって事は会社のお金が減っているって事で、これが今後続けば会社は存続できなくなる訳です。なので会社にどれ位のお金があるかを調べる必要があります。

で計算してみると・・・。どうやら本業で利益を出して返さないと、やばいですってなっているのは解りますかな?まあ、簡単な話、新規事業で新たな収益を掘り起こす事はかなり難しそうって事です。既存のビジネスで頑張れって事ですよ。

借入金の欄で金利を見ても、短期金利(1年)が3.5%となっています。これは高い方ですよ。

でまあ、有価封建報告書の「控訴」を見ると
「昭和リース株式会社からリース料及び割賦代金の支払留保を理由として、残リース料及び残存割賦代金14,552千円並びに遅延損害金の支払を求めて、平成23年10月7日付で東京地方裁判所に訴訟を提起されておりましたが、平成24年4月24日に残リース料及び残存割賦代金並びに遅延損害金を平成25年11月30日までに各月分割して支払うことで和解が成立いたしました。」

って事があります。これはリースの出し手である昭和リースさんはもう当社と取引はしたくないでしょうね。でも貸倒れたくないからちゃんとカネ払えって控訴してるんでしょ?

という事で、当社は厳しいって事です。単純計算ではありますがBPS-EPSでBPSがマイナスになったらダメって考えれば良いと思いますよ。まあ、機関投資家アナリストやM&A、買収などをやる場合は当社にあるすべての物に値段を決めますで当社の価値をちゃ~んと勘定しますがね。

我々は会社がヤバくなったときに債権者として一番低い「株」を買うか売るかについて話しているのでそういった部分まで調べる必要はないと思いますが・・・。


まあ、そんなこんな調べていても、なかなか将来が見えてこないので当社の今後の収益予想を見ます。2013年度は30億円売って、利益はプラスマイマスゼロっとなっています。2014年は32億円売って1000万円の利益。予想の数字でしょうか?それとも上場先のセントレックスの上場廃止基準に照らし合わせてるのでしょうか?

まあ、2年赤字で3年後はプラスマイナスゼロって会社予想してる所、結構多いのです。でも2年分の会社予想の数字を見れば、当社が大幅な改革をできないのは予想できますね。

そうなると仕方なく直近の四半期報告書を読むのです。で、その時点位で投資判断は決まりますね。


株価を見てみます。
9,770円、PERは赤字なのでなし。PBRは12.2倍。BPSが799円でEPSが△1106円ですね。どこの数字が何を指してどの指標がおかしくてその後どうなるのかはご自身で考えてみて下さい。


私の投資判断は「却下」です。


当社においては復活の初動を財務諸表から捉える事は出来ませんでした。そうなるともう投資できるようになるには数年かかります。正直、IR等を見るよりは商品が売れるかを調べる方が良さそうです。

やっぱりメディア効果などで一気に売れるじゃないですか?「生キャラメル」とかそうでしょ?でもお金がかかりすぎて今あそこって経営ヤバいんでしょ?


最後に、
こういった調査はしたがブログにレポートしていない会社が30社位あります。恐らくレポートをしたら当社と同じような感じになり読者さんに非常につまらない思いをさせると思います。ただ、やはり一度くらいはこういった秒殺で投資判断を出せる会社のレポートを出しても良いと思いました。金曜日なのでお手軽で良いですし・・・。


がんばれ、21LADY!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも読ませて頂いてます。
読んでいて、とても考えられさせる内容で為になります。

ここらで今旬の銘柄はいかがですか?

『ガンホーオンラインエンターテイメント』

分割を控えた注目株だけに、分析が気になります。

ご多忙かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

毎回、勉強させていただいてます。

スクリーニングで因幡電機産業(9934)を見つけたのですが、妙に株価が低い気がします。
取り上げていただければ、幸いです。

よろしくお願いします。

スーパーさんのレポートいつも楽しく読んでいます。

私のスタイルは基本時価総額100億未満で基本割安株の財務諸表をちらちら見ながら買ってますので、スーパーさんのレポートとかぶることが良くあります。

たまに時価総額の枠を超えて、ユニバーサルが登場も、私も保有していますので、笑っちゃいましたが。

さて、今時の決算書に当たり前に見られる税効果会計ですが、この繰延税金資産の回収可能性が企業の事業計画における将来の所得金額と置き換えて捕まえる事も一つの見方としてアリなのか?と思ったりしまして。

とは言え、繰延税金資産に対する評価性引当額の根拠次第で法人税等調整額が動いて税引後利益が増加なんて決算もあった気がしますし、そもそも税効果会計を適用すべきでない法人じゃないの?みたいなのもw
結局、その会社の体質次第なのかなぁとも思うのですが、、、

そこでお伺いしたいのですが、スーパーさんは繰延税金資産の評価をどのように捉えていらっしゃいますか?

お手すきになられましたら、ポロっと教えて下さい!

あ、あとお名前が解らなかったので勝手にスーパーさんとお呼びした事、ご了承下さいませ。

Re: タイトルなし



> いつも読ませて頂いてます。
> 読んでいて、とても考えられさせる内容で為になります。
>
> ここらで今旬の銘柄はいかがですか?
>
> 『ガンホーオンラインエンターテイメント』
>
> 分割を控えた注目株だけに、分析が気になります。
>
> ご多忙かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

正直、愚直なまでに調査をするタイプですので当銘柄は調査することはまずありませんね。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> いつも読ませて頂いてます。
> 読んでいて、とても考えられさせる内容で為になります。
>
> ここらで今旬の銘柄はいかがですか?
>
> 『ガンホーオンラインエンターテイメント』
>
> 分割を控えた注目株だけに、分析が気になります。
>
> ご多忙かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。


> スーパーさんのレポートいつも楽しく読んでいます。
>
> 私のスタイルは基本時価総額100億未満で基本割安株の財務諸表をちらちら見ながら買ってますので、スーパーさんのレポートとかぶることが良くあります。
>
> たまに時価総額の枠を超えて、ユニバーサルが登場も、私も保有していますので、笑っちゃいましたが。
>
> さて、今時の決算書に当たり前に見られる税効果会計ですが、この繰延税金資産の回収可能性が企業の事業計画における将来の所得金額と置き換えて捕まえる事も一つの見方としてアリなのか?と思ったりしまして。
>
> とは言え、繰延税金資産に対する評価性引当額の根拠次第で法人税等調整額が動いて税引後利益が増加なんて決算もあった気がしますし、そもそも税効果会計を適用すべきでない法人じゃないの?みたいなのもw
> 結局、その会社の体質次第なのかなぁとも思うのですが、、、
>
> そこでお伺いしたいのですが、スーパーさんは繰延税金資産の評価をどのように捉えていらっしゃいますか?
>
> お手すきになられましたら、ポロっと教えて下さい!
>
> あ、あとお名前が解らなかったので勝手にスーパーさんとお呼びした事、ご了承下さいませ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
繰延税金資産をみて、今後の収益などを読み解く方法は私も考えました。当時、セルサイドアナリストに調査をお願いして繰延税金資産と売上の関係性を数字で調べてもらいましたが、あまり関係性がないって事で話は終わりました(上場会社4000社の統計データの事ですね)なので繰延税金資産に関してはとりあえず繰延できる余裕はあるんだなあ~って事でとらえてます。

で、実際シャープとかでしたっけ?などが取り崩して大変なことになったりしてますが、基本的に中小型はここが極端に変化する場合はほぼ怪しいと思います。(却下になりやすい)
財務諸表を作成するうえで、監査の人のツッコミも入ると思うので良い方向に極端に動くことも少ないと思います。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> スーパーさんのレポートいつも楽しく読んでいます。
>
> 私のスタイルは基本時価総額100億未満で基本割安株の財務諸表をちらちら見ながら買ってますので、スーパーさんのレポートとかぶることが良くあります。
>
> たまに時価総額の枠を超えて、ユニバーサルが登場も、私も保有していますので、笑っちゃいましたが。
>
> さて、今時の決算書に当たり前に見られる税効果会計ですが、この繰延税金資産の回収可能性が企業の事業計画における将来の所得金額と置き換えて捕まえる事も一つの見方としてアリなのか?と思ったりしまして。
>
> とは言え、繰延税金資産に対する評価性引当額の根拠次第で法人税等調整額が動いて税引後利益が増加なんて決算もあった気がしますし、そもそも税効果会計を適用すべきでない法人じゃないの?みたいなのもw
> 結局、その会社の体質次第なのかなぁとも思うのですが、、、
>
> そこでお伺いしたいのですが、スーパーさんは繰延税金資産の評価をどのように捉えていらっしゃいますか?
>
> お手すきになられましたら、ポロっと教えて下さい!
>
> あ、あとお名前が解らなかったので勝手にスーパーさんとお呼びした事、ご了承下さいませ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
因幡電機産業は時価総額が私としては大きすぎるので調査対象外です。
ただ、7879ノダのレポートに出ていた理由に近い部分もあると思います。

それ以外にも財務諸表には色々隠れているかもしれませんね。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> 毎回、勉強させていただいてます。
>
> スクリーニングで因幡電機産業(9934)を見つけたのですが、妙に株価が低い気がします。
> 取り上げていただければ、幸いです。
>
> よろしくお願いします。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

