スポンサーサイト


4835インデックス



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

4835インデックスです。
最近ニュースになっている会社です。粉飾がどうだかこうだか言っていますね。ビジネスが動どうだのこうだのは関係ありませんね。もうね。

でまあ、過去の2724インスパイアーとか8918ランドとか色々時価総額が超小さい会社とか、株価が2ケタで「う~ん」って会社を取り上げました。そういった財務諸表を読むことで非常に勉強になるからです。

インデックス社もそういった意味で直近の有価証券報告書をチェックして色々勉強してみる価値はあるのです。投資判断はすでに「却下」っすよ。

当ブログで、私が「怪しくね?」、「おかしくね?」、「マジっすか?」とか言っている場合は基本的にそんな意味で言っている可能性があるのです。大きな声で粉○じゃない?っとか書くと、いくら独断と偏見に満ちたって冒頭で伝えておいても、「風説の流布」じゃね~かって叩かれるのですね。大きな所から。

でまあ、誰も書かないので書きますが、粉飾って2種類くらいじゃないかなって思います。

1つは財務が間違えて計算しちゃったりして、そのせいで粉飾に「なってしまう」。ライブ○○とかがそれに当たるのでしょう。で、普通はゴメン直しますで許されるけど、とある所とケンカしちゃうと、ゴメンで済まされなくなり「タイホする~!!」ってなるのです。

2つ目はもう悪意の塊ね。ウソをつく事です。で何がしたいのかはやはりその当事者が儲けたい訳です。オリ○○スとかがそれに当たるよね。


でまあ、財務諸表上でも、粉飾できる部分ってのはトレンドがあって、最近は数か所位。

まずは「のれん」ですね。
買収先の会社をプレミアム付けて買っちうんですもん。被買収先もなんでそんなプレミアム付けられる会社売っちゃうの?ってなるのです。

次に「ソフトウェア」ですね。
ソフトウェアの価値って「人×作業時間」ではありません。出来上がったものに誰かが価値を付けて買う訳ですね~。となると価値っていい加減な事できますよね。

あとは減価償却とか、セールアンドリースバック、関係会社株式とかでも色々出来ちゃう訳ですね。

それに加え、必殺は子会社でなんでもかんでもやっちゃうって事でしょうかね。提出会社には子会社の決算情報が届き、それで連結財務諸表が作成されます。で監査の人は提出会社が変な事をやったなら「なんだこれは?」ってなりますが、基本、子会社、さらには孫会社まで絡ませたらそれは何とも言えなくなるのです。ってか、別の会社な訳ですからね・・・。

監査の人はグレーだけどオッケーってハンコを押すのです。となると「シロ」になるのです。


という事で有価証券報告書を見てみます。

まず上から順に読んでみまよ~。連結売上は5年前には1235億円なのが183億円まで下がりました。で提出会社を見ると、5年前は4千万円で直近は108億円。5年前は子会社の売上が超デカくて今はやっと親会社が親会社らしい売上になったと。

細かく見ませんが、子会社に何か当てはめて吹っ飛ばしてませんよね?利益はガッツリマイナスであります。一株あたりの純資産は直近で184円で一株当たりの利益は64円。ここを今、色々な機関より突っ込まれている訳ですね。

で過去2年前の一株利益はマイナス250円、でこんな感じで一株当たりの資産に対しての赤字がデカいのです。で計算すれば、もう1年あったら終わりみたいな感じなのです。


さらに読み進めてみます。
のれん、のれん仮勘定で19億。ソフトウェアで10億。無形固定資産です。形が無いのに固定している資産である。何億の会社をどれだけプレミアムを付けて買ったのか、ソフトウェアを作るのに作成した期間、人員はどんな感じなのかは調べる必要もないですね。


その他の資産を見てみます。
関係会社株式、貸付金とかが128億円。焦げ付かないよね?投資有価証券は上場株式とかなのでまあ、それなりに安心ですが、81億から現在は49億に減少。それだけの現金が必要だったのでしょう。って考えましょう。

でまあ、63億位貸し倒れを引き当ててます。つーか貸したカネそれだけ返せない所に~?ってなる訳ですね。で、そのお金は何処からって考えると、短期借入金195億円ですよ。1年以内に返せって事ですね。でまあ、このお金は借り換えないとヤバそうだけど万年赤字であったら、返せるあてはない訳で、お金を貸してくれる人はいませんよね・・・。


とまあ、子会社が吹っ飛んでも債務保証がなければ、子会社に投資している額面以上の損失は出ないって事ですよ。我々が株式に投資してそれ以上の支払いは求められないのと同じですね。

とまあ、様々で、後付けになりますが。まあ、こういった財務諸表の会社には読者さんはさすがに投資はしないと思いますので毒ばっかり吐いてしまいました。


まあ、でもこういった財務諸表をすべては良い会社と「魅せる」ために色々やっているってなるとどんどん色々な事が出てくる訳ですね。


連結の従業員のセグメントでは、モバイルデバイス事業は0人って、もうやらないって事でしょ?でも売上で22億ある訳です。おかしくね?ってなりますよね。四半期決算も第3四半期まで赤字が決算で復活。黒字な訳です。

基本的に、どこかの数字を変えるとかなり全体の数字に影響が出てくるのです。一度個人的にどこかの会社の連結財務諸表を自身で粉飾して変更してみると良いと思います。例えば売上150億位で利益が10億位の会社を売上250億にして利益17億の利益の会社に変更してみて下さい。マジ、オエ~ってなります。

でまあ、そういった事をしてみるとどこかのレシオが狂ったりしてすぐにわかっちゃいますからね。


最後に、
実際、怪しい会社は結構ありまして・・・。投資判断は当たり前ですが「却下」なのです。でまあ、企業調査をしていると、いつか必ず、ここで調べた、感じた事が役に立ちますので、是非とも皆さんもそれぞれ、有価証券報告書をご一読下さい。


がんばれ、インデックス!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも勉強させてもらっています。
今度2362 夢真HDを分析して頂けませんか?
順調に成長していると注目していますが、TIPで資金調達している点など理解出来ない手法を取っていて、私では分析出来ません。是非よろしくお願いします。

はじめまして。今日はじめて貴ブログを拝見しました。
日本株レポート一気に読んでしまいました。
ファンドマネージャーの方の企業分析は改めてスゴイなぁと思いました。
さて分析のリクエストをお願いします。7148 FPGです。
春先より投資し一旦利益確定をしておりますが、再投資を検討中です。この会社の本業におけるリスクを理解したいとおもいます。金融ということで苦手な分野かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

はじめまして。今日はじめて貴ブログを拝見しました。
日本株レポート一気に読んでしまいました。
ファンドマネージャーの方の企業分析は改めてスゴイなぁと思いました。
さて分析のリクエストをお願いします。7148 FPGです。
春先より投資し一旦利益確定をしておりますが、再投資を検討中です。この会社の本業におけるリスクを理解したいとおもいます。金融ということで苦手な分野かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ビジネスを多角化して企業については多少なりとも興味があります。その背景を知ることにより誰よりも先に投資が出来るためです。

ただ、当社の時価総額は270億とある程度大きくなっており、なかなかのタイミングでないと調査しないと思います。時価総額とビジネスの規模についての関連性もブログでお伝えしている通りです。

今後とも、応援よろしくお願いします。


> はじめまして。今日はじめて貴ブログを拝見しました。
> 日本株レポート一気に読んでしまいました。
> ファンドマネージャーの方の企業分析は改めてスゴイなぁと思いました。
> さて分析のリクエストをお願いします。7148 FPGです。
> 春先より投資し一旦利益確定をしておりますが、再投資を検討中です。この会社の本業におけるリスクを理解したいとおもいます。金融ということで苦手な分野かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

2362夢真HDですが、時価総額が380億円もありますので私の守備範囲ではないので恐らく、調査することはないと思います。
TIPについては何社かそのような資金調達をしている会社はありますね。

時価総額に対して大きな金額が必要であり、銀行は貸してくれないのでTIPでみたいな感じ。借りてが超有利ですからね。借り手とどのような関係に当社はあるのか、調査が必要ですよ。

TIPについて
例えば500円の株で700円で1万株の新株予約を割当ると、その割当先は1万株を空売り出来るでしょ?で500円からちょっと下がれば買戻しとかで利益、で700円まで踏み上げられたら新株で返済って出来るのです。MSCBが最近厳しくなってきたのでこのような手を使う場合もありますね。

割当先のとしてCredit Suisse Group AG(クレディ・スイス・グループ)なのでヘッジファンドがプライムブローカレッジ業務を請け負っている先ですかね(多数のヘッジファンドの資金管理)なのでここが当社の空売りなどを出していれば、当社えお利用して設けているヘッジファンドがいる可能性があります。

それが出て来ないようであれば、当社と一緒になって「上昇」に賭けているファンドかと思います。
どちらにしろ、ファンドにとっては非常においしい案件ですね。

カネのある者は強い!!

今後とも、応援よろしくお願いします。



> いつも勉強させてもらっています。
> 今度2362 夢真HDを分析して頂けませんか?
> 順調に成長していると注目していますが、TIPで資金調達している点など理解出来ない手法を取っていて、私では分析出来ません。是非よろしくお願いします。

こんばんは。8886ウッドフレンズの分析をお願いします。
16万程度でかなり割安かと思います。

はじめまして。
いつも勉強させてもらってます。
6430 ダイコク電気の分析リクエストです。
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
7879ノダで書きました理由で割安かと思います。

今後、時間があるときに調査してみようと思います。

応援、宜しくお願いします。

> こんばんは。8886ウッドフレンズの分析をお願いします。
> 16万程度でかなり割安かと思います。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
6430ダイコク電機は時価総額が大きいため、私の調査銘柄には入りません。

ただ、6425ユニバーサルエンターテインメントのレポートのように、財務諸表の中に非常に光る部分があれば話は別なのですが・・・。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> はじめまして。
> いつも勉強させてもらってます。
> 6430 ダイコク電気の分析リクエストです。
> よろしくお願いします。

ありがとうございます。
ノダのレポート拝見しました。
なるほど一般のアナリストはビジネスにつながる可能性が低いので
分析の対象外なのですね。調査期待しています。
よろしくお願いします。
>7879ノダで書きました理由で割安かと思います。

>今後、時間があるときに調査してみようと思います。

>応援、宜しくお願いします。

> こんばんは。8886ウッドフレンズの分析をお願いします。
> 16万程度でかなり割安かと思います。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

