スポンサーサイト


7847グラファイトデザイン



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

7847グラファイトデザインです。
カーボンファイバーで色々作っている会社ですね。もうこれ以外に言いようがありませんね。技術の会社ですね~。

結構気になっていた会社で、読者さんからもリクエストを頂いていたので、このタイミングで調査してみようって気になったのです。

早速調査開始です。


有価証券報告書を見ましょう。

2月決算の会社なので、5月30日に2012年度の有価証券報告書が提出されています。ありがたい事です。

ビジネスはカーボンファンバーを用いたゴルフクラブのシャフト、自転車のフレーム、自動車、なんかのパイプ、ボールペンまで何でも作るのですね。セグメントは1つです。単体決算。単純で良いですね。ポジティブな意味で言ってますよ。

でまあ、多少流行り廃りとかで影響を受けそうに思うのですが、年間売上が50億円もいかない会社なので、そこら辺でどの指標に影響が出るとかはあまり深く考えない事にします。

当市場を調査するにあたり、当社ホームページから2013年2月期決算説明会資料をチェックするのです。で、資料の真ん中あたりのページでは、日本のプロツアーとアメリカPGAツアーでのシェアがグラフで示されてるのですが、まあ、ニッチな事。競合の数字とかを足せば、「100%」に近い数字になるのです。

ゴルフシャフトにおける世界中の売上シェア合計でも1000億円は無理って感じじゃないですか?1000億円もいかないビジネスに参入してくる企業ってそんな無いですよね?って事で当社のビジネスも今後継続して同じようなシェアをキープするんじゃないですか。

売掛金とか受取手形の欄でお客さんを調べると、ほとんどのメーカーに出しているのがわかります。

ブリヂストンファイナンス株式会社
株式会社ダンロップゴルフクラブ
ヤマハ株式会社
テーラーメイドゴルフ株式会社
株式会社遠藤製作所
横浜ゴム株式会社
つるや株式会社

ってな感じですね。


カーボン素材については最近、用途が多様です。なので当社もそのカーボン技術を活用しますって決算説明会資料で書いているのです。

どこかの下請けで訳もわからず部品を作っているとそういった発想は出来ない訳で、技術屋で色々「う~ん」って考えて毎日カーボン製品を作っていると色々なアイデアが出るようです。

自転車とかもやっているんですね。で強気発言。「欧米自転車に違和感。カーボンの特性を生かせてない」まあ、技術の裏付けがあるからこそこういった事を言えるのでしょうね。という事にしておきます。

それ以外にも技術屋的な一面として、役員の状況を見ましょう。社長の所ね。役名は代表取締役なのに、職名が開発部長ってなってるでしょ。会社訪問とかしたら社長が作業着とかで出てきそうな感じな訳ですよ。なんか良くない?


財務諸表を見てみますか。

過去に何度か赤字を出していますが、子会社を清算で「特損~」でした。やはりカーボン事業では単体レベルでのサイズが良いのでしょう。何度か企業を成長させようとトライしては失敗って事ですかね。

次に意になるのは材料費ですかね。カーボンってどこで取引するのだろうって思います。まあ、材料費は製造原価の56%なのでまあ、普通ですね。中にはこれが90%とかの会社もある訳でね。

算数レベルで考えますが、利益率が過去5年で見ても二桁位は行きそうなのです。で売上が35億円。売上原価が19億でそのうち製造原価は56%って考えれば、材料費が多少値上がりしても大丈夫な訳ですね。しかも価格転嫁も可能じゃないでしょうか?技術の会社なので。

逆に材料費が90%で利益率が1%を切っている会社とかがあるのですね。そういう場合は、計算してみたら・・・。ね、わかるでしょ?


あと、特筆する部分を探してみますが、役員報酬ですかね。
取締役の山田惠氏の報酬が460,652千円。「取締役社長山田 惠氏は、平成24年4月11日に逝去されました。」って書いてありますでしょ。でこの金額は2012年度だけな訳であって、2011年度は1億円以上はなしです。で2012年度に特別利益として受取保険金に347,589千円が計上されていますね。

伝わりました?

やっぱり技術の会社ですので財務諸表において怪しい部分って少ないですね。


株価を見てみます。

479円。実績ベースでPER2.7倍、PBR1.6倍、配当利回り3.13%となっています。でまあ、2.7年で投資資金は回収可能ってなる訳ですが・・・。今後のビジネスを見ても大きなリスクはとってない訳ですね。


私の投資判断は「買い」となりました。


配当が出て、単体決算になったのでほんのわずかだけポートフォリオに入れておく感じですね。株主構成は一回りであまり変わってないようですし、今後も続く可能性があります。2.7年後のある日に必ずいくらでも売るって決めて、それ以外で高値を付けたら売るって感じで保有出来そうです。

成長性についてはそこまであるとは言えないでしょうし。今後、誰も買わない可能性も高いですしね。株主構成は以下の通りです。(%表示です)
年度 個人 法人 外国 金融 証券 政府
2012 78.3 16.6 0.1 3.8 1.2 0
2011 79.4 16 0 3.7 0.8 0
2010 79.1 15.2 0.1 4.2 1.4 0
2009 80.2 15.2 0 3.6 0.9 0
2008 79.8 15.5 0 3.7 1 0
2007 79.2 15.5 0 4.3 1 0
2006 76.9 15.5 1.1 5.2 1.5 0
2005 66.7 15.1 3.8 12.9 1.5 0
2004 70.4 15.1 0.3 13 1 0
2003 75.5 19.3 0.3 4.8 0 0
2002 74.2 20 0 5.8 0 0
2001 75.6 20.1 0 4.3 0 0


最後に、やはり投資家はバイオとか太陽光とか「夢」がある会社に投資したがるんだな~って直近のIPOを見て思います。売上2億円で利益がマイナス2000万円で一株当たりの資産が30円で売り出しが2800円とかって話ですのでね。

まあ、私は需給とかチャート、相場とかはあまり興味なく、地味~に今の株価と今後の株価とかを調べて行こうと思います。

なので今後もこんな感じでつまらないブログを続けていきますので、どうぞよろしく。


がんばれ、グラファイトデザイン!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

先日グラファイトデザインの調査を依頼した者です。分析していただき,ありがとうございました。
小型株・地味株の分析をしている方は少ないのでとても参考になります。

グラファイトデザインですが,やはり市場規模から言って大きく成長することは考えがたいのですね。自転車事業も,高級機種なのでそれほど伸びるとも思えませんし。
カーボン加工の技術を持っているという点については,多少「夢」があるとも思うのですが(笑)

特に怪しい点はないようなので安心しました。下値も限られると思うので,ごく少数ですが継続してホールドしていきます。
ありがとうございました。

面白そうな企業ですね。

自転車のフレームやフロントフォークにカーボンを使った自転車が目立つようになっており、
当社の商品が有名自転車メーカーに採用されることにでもなれば化けるかも。

「欧米自転車に違和感」とあるように、
現時点ではカーボン素材の自転車部品は脆弱性が指摘されています。
ビアンキのフォーク破損事故がありましたが、あれは氷山の一角です。
当社が今までにない強度、快適性を誇る商品を提供できれば
自転車分野はドル箱になるのですが。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
面白い会社でした。

カーボン技術についてですが、当社の技術力についてはまあまあ~良いのレベルに収束して考えて見ます。
というのも、カーボンって飛行機の機体にも使われている訳で、ボーイング787では、三菱重工とかが受注してませんでした?なので本当のドル箱には当社は入れていないのです。

一番下っ端の小物をコツコツやっている会社なのですね。
なので当社が今後、この小物からやや大きくなれば(単価が大きいもの)に少しずつ拡大できれば、成長株として期待が持てると思います。

怪しい点は見当たりませんでしたね。


今後とも、どうぞよろしくお願いします。

> 先日グラファイトデザインの調査を依頼した者です。分析していただき,ありがとうございました。
> 小型株・地味株の分析をしている方は少ないのでとても参考になります。
>
> グラファイトデザインですが,やはり市場規模から言って大きく成長することは考えがたいのですね。自転車事業も,高級機種なのでそれほど伸びるとも思えませんし。
> カーボン加工の技術を持っているという点については,多少「夢」があるとも思うのですが(笑)
>
> 特に怪しい点はないようなので安心しました。下値も限られると思うので,ごく少数ですが継続してホールドしていきます。
> ありがとうございました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

自転車については人気がありますので売上などはともかく、投資家に気が引けそうな感じですね。万年割安会社はやはり投資家にその存在を気付かれるのが重要ですね。

自転車ブームの行方は「3179シュッピン」の経営成績で判断できそうですね。カメラとか自転車とか普通にロレックス、モンブランなどの筆記用具とか、ナウでヤングなブランドものを取り扱う「2780コメ兵」ですので、で売り方は「7606ユナイテッドアローズ」的であったり、ホームページからは「3092スタートトゥデイ」感が伝わってきますね。

まあ、色々と今後も面白そうな会社ですね。

今後も、応援よろしくお願いします。

> 面白そうな企業ですね。
>
> 自転車のフレームやフロントフォークにカーボンを使った自転車が目立つようになっており、
> 当社の商品が有名自転車メーカーに採用されることにでもなれば化けるかも。
>
> 「欧米自転車に違和感」とあるように、
> 現時点ではカーボン素材の自転車部品は脆弱性が指摘されています。
> ビアンキのフォーク破損事故がありましたが、あれは氷山の一角です。
> 当社が今までにない強度、快適性を誇る商品を提供できれば
> 自転車分野はドル箱になるのですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: シュッピンはいい?

コメントありがとうございます。
財務諸表のどこらへんが魅力でしょうか?教えて頂ければその部分などをしっかり解説してみようと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。


> 「シュッピン」の話題が出てきましたが、私もシュッピンに魅力を感じています。
> 「シュッピン」について、是非ご教授くだされば幸いです。

ご返答ありがとうございます。
いつも拝見させていただいて、勉強させて頂いてます。

まだまだ勉強中の身の為、財務諸表ではなかなか魅力を言い表せませんが、
素人目でみると、
「シュッピン」の「目利き」×「ネット販売」の古くて新しい組み合わせのビジネスモデルに
魅力を感じています。
ありそうでなかった、高額商品の中古ネット通販で安心感を得られるということ。
また、商材が「カメラ」「時計」という嗜好品であること。
「レンズ沼」って言葉があるくらい、カメラ好きははまったら、高額レンズを買い足していきますね。

そんな意味でシュッピンって面白い存在で、実際に売り上げが順調に伸びているところが魅力ですね。

ひとつ気になることが、株主に投資事業組合が名を連ねてますよね。

SBI・リアル・インキュベーション1号投資事業組合  30 (5.0)
日本アジア投資                   25 (4.3)
信金キャピタル2号投資事業組合           24 (4.1)
ジャフコ・スーパーV3共有投資事業組合      20 (3.3)
安田企業投資3号投資事業組合          14 (2.5)

これらがポジティブと捉えればよいのか、ネガティブと捉えればいいの。
今後の株価にどんな影響をあたえるかご教授いただければ幸いです。

Re: タイトルなし

コメントありがうございます。
「シュッピン」の「目利き」×「ネット販売」のバランスは確かに理解できるところです。

ただ、このバランスって色々な企業がそれなりに試している感じもありますね。
商品のライフサイクルと買取力当がカギとなりますので、数年分の情報が取れないと調査は難しいと思います。

自転車、カメラはそのう消えそうな気もしますが・・・。飽きて売る人がいれば在庫の山になりますのでね。そういった「センス」も問われるのがこの会社かと思います。

当然、「センス」を持った社員に対しては報酬、ストックオプションなど、カネで当社のとどまらせる必要がありますね。

ちょっと注視して当社を見てみようと思います。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> ご返答ありがとうございます。
> いつも拝見させていただいて、勉強させて頂いてます。
>
> まだまだ勉強中の身の為、財務諸表ではなかなか魅力を言い表せませんが、
> 素人目でみると、
> 「シュッピン」の「目利き」×「ネット販売」の古くて新しい組み合わせのビジネスモデルに
> 魅力を感じています。
> ありそうでなかった、高額商品の中古ネット通販で安心感を得られるということ。
> また、商材が「カメラ」「時計」という嗜好品であること。
> 「レンズ沼」って言葉があるくらい、カメラ好きははまったら、高額レンズを買い足していきますね。
>
> そんな意味でシュッピンって面白い存在で、実際に売り上げが順調に伸びているところが魅力ですね。
>
> ひとつ気になることが、株主に投資事業組合が名を連ねてますよね。
>
> SBI・リアル・インキュベーション1号投資事業組合  30 (5.0)
> 日本アジア投資                   25 (4.3)
> 信金キャピタル2号投資事業組合           24 (4.1)
> ジャフコ・スーパーV3共有投資事業組合      20 (3.3)
> 安田企業投資3号投資事業組合          14 (2.5)
>
> これらがポジティブと捉えればよいのか、ネガティブと捉えればいいの。
> 今後の株価にどんな影響をあたえるかご教授いただければ幸いです。

ご回答ありがとうございます。
シュッピンに関するコメントを楽しみにしております。

一昨日からの株価の動きに関してのご質問

FC2USER484308ICQさま

初めまして、私、いもじろうと申します。
4月にこのブログに辿り着くことができ、その後、毎回楽しみに拝見いたしております。大変勉強になる情報を頻繁に更新し、また無料で公開してくださっていること、感謝の念に堪えません。ありがとうございます。

7847グラファイトデザイン
に関しまして、質問がございます。
10/2に業績予想の上方修正のニュースがあり、てっきり翌日は株価が上がるものだと思い込んでいたのですが、実際には翌日、翌々日と値を下げる結果になってしまいました。
この理由について、もし何かご教示いただけることがあればと思いコメントさせていただいた次第でございます。

私、今年1月より株式投資を始めたペーペーのため、もし答えるに値しないような質問をしてしまっているのであれば、ご多用の中申し訳ございません、どうかザクッと無視してやってください。よろしくお願い申し上げます。

Re: 一昨日からの株価の動きに関してのご質問

コメントありがとうございます。
当時の出来高を見ると普段以上です。恐らく投資家のコンセンサスに届かなかったというのが一般的な答えになります。となると今後の株価収益が鈍ります。次にその収益率が鈍ればポートフォリオの収益率も下がります。となる入れ替える必要があるため、売りが出てきます。

簡単に言えば、そんなところでしょうか。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> FC2USER484308ICQさま
>
> 初めまして、私、いもじろうと申します。
> 4月にこのブログに辿り着くことができ、その後、毎回楽しみに拝見いたしております。大変勉強になる情報を頻繁に更新し、また無料で公開してくださっていること、感謝の念に堪えません。ありがとうございます。
>
> 7847グラファイトデザイン
> に関しまして、質問がございます。
> 10/2に業績予想の上方修正のニュースがあり、てっきり翌日は株価が上がるものだと思い込んでいたのですが、実際には翌日、翌々日と値を下げる結果になってしまいました。
> この理由について、もし何かご教示いただけることがあればと思いコメントさせていただいた次第でございます。
>
> 私、今年1月より株式投資を始めたペーペーのため、もし答えるに値しないような質問をしてしまっているのであれば、ご多用の中申し訳ございません、どうかザクッと無視してやってください。よろしくお願い申し上げます。

FC2USER484308ICQさま

ご返信、誠にありがとうございます。勉強になりました。自分の見立ての甘さを修正していきながら、一個一個経験を重ねていきたいと思ってます。はい、今後ももちろん、ポチッとクリックしながら応援させてください。ありがとうございました!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

初めは結構大変かと思いますが、だんだん色々な企業のつながりが見えてくると思いますよ。
近道はなく、地道ですが、いつか必ず報われる時が来ると思いますので頑張ってください。

今後も応援よろしくお願いします。

> FC2USER484308ICQさま
>
> ご返信、誠にありがとうございます。勉強になりました。自分の見立ての甘さを修正していきながら、一個一個経験を重ねていきたいと思ってます。はい、今後ももちろん、ポチッとクリックしながら応援させてください。ありがとうございました!
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

