スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2155カービュー



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

2155カービューです。
「クルマ」に関する情報を集めて発信している会社ですね。当社HPでも出ている通り、「6月6日をもちまして『carview』と『Yahoo!自動車』は一つになり、『carview!』としてリニューアルいたしました。」って事で、非常に気になっている訳ですね。

過去に7602カーチスホールディングスを取り上げた事もあり(カーチスは中古車販売ですので競合って事ではありませんが)そこら辺とのやり取りも気になるのです。

カービューを知らない人でもヤフーは知っているはずです。カービューはヤフーのトップページから直接行けるようになった訳ですよ。直近、そのような会社では2193クックパッドが挙げられますね。

確かに、レシピ情報サイトと自動車情報サイトですので違いはありますが、とある業種の常識は他業種では非常識だったりする訳で、で他業種のビジネス戦略をとある業種に持っていくと大成功しちゃうとかありますよね。

要するに、2193クックパッドが成功したから(投資で言うとですよ)当社のもしかしたらそうなるかもっていう甘~い期待を寄せているのです。

という事で調査開始です。


有価証券報告書を見ながらビジネス等を解説です。

自動車情報を提供している会社ですので、基本、ビジネスは一つなのですよ「クルマ」です
。情報が集まるので中古車、新車販売の広告、車検屋の広告とかのビジネスは出来ます、自動車の査定も出来る、海外輸出のコンサルだって情報がある。フェイスブック、mixiなどで最近の情報発信も可能。で一応4セグメントに分けているのです。

セグメントと2010年から2012年までの売上(千円)の順で表記すれば
国内事業(千円) 3,121,291  2,933,539  3,474,481
海外事業(千円) 647,135  1,131,027  1,264,856
広告事業(千円) 642,192  404,160  360,502
SNS事業(千円) 410,726 572,277  600,062

となります。
売上だけ見ると広告が弱くなってきたって感じます。広告収入が減るって事は、情報発信力が弱くなってきたって理解できません?

売上だけでなく、利益を見てみるとSNSも微妙になります。
まあ、国内事業と海外事業が収益の柱なので、柱は崩れてないってポジティブに考えます。

確かに、一度カービューを使用して中古車の査定の申し込みをすると便利だなあってわかります。郵便番号まで入れるので近くの中古車買い取り業者からガンガン営業されますので。有名中古車販売業者はほとんど登録しているように思います。

でまあ、セグメントとか数字を色々出して、計算してみたものの。ヤフーが入ってきたからには過去の数字が一気に超過去の数字になるのです。つまり過去の数字で将来予測がしずらくなったって訳です。

やはりビュー数で考えるのが良いと私は思うのです。当社の月間ページビュー数は6.3億で。ヤフー自動車のそれは2.3億位です。今後のページビューの数に期待でしょうかね。

こういったページビューと売上の関係とかについて、機関投資家がしつこく当社に押しかけて欲しいのですね。当然ですが機関投資家であれば、当社の5%を超える株式を保有する事は何ともありませんからね。

でまあ、当社に関しては、どこの何に投資をするって事を考える必要があるように思います。

あと、特筆すべき点を考えますが、大量保有報告書でマイクロソフトがいるんですね~。その書類に沿ってみれば、22.7%保有ってなってます。で一応、マイクロソフトが他にどんな会社に投資しているか調べると、3808オウケイウェブを10.52%となっています。

で当社と3808オウケイウェブを保有する理由を考えるもどこにも表記はない訳ですよ。ただ政策投資ってなっているだけ。うーん、マイクロソフトが目をつけている技術、それを作った技術者を狙ってるのかな?っとか考えちゃいますね。ある程度株を保有していれば、○○のシステム作ったやつ出てこいっていえば会社も出してくれるしね。

それと売掛金の欄に7602カーチスホールディングスが出てきた事。しかも一番上。


株価を見てみます。

112,000円、実績ベースのPER71.6倍、PBR1.3.倍、配当利回りは1.34%です。71年先の純利益まで買われているのか~ってなりますね。
で、このPERはどのように上がってきたのかを見れば、利益が落ちて、株価も落ちてきたためという、ダブルパンチでPERが上昇したと。


私の投資判断は「保留」となりました。


ほんと、惜しいんですよ。もう機関投資家にガンガン当社をインタビューしてもらいたい訳ですよ。じゃないと情報が入ってこないのです。

例えば、ヤフーと組むっていうお話はいつから始まったのかを知りたいのです。それの時期で当社の2年先の会社の利益予想が何を織り込んでいるかわかる訳ですので、当社の一株利益の予想は下落傾向ですよ。もしそれが、構造改革によるものか、それともヤフーとの話の前によるものかでだいぶ意味が違ってくるのです。

で、私はわからないから保留になってしまう・・・。


最後に、

こういった銘柄って多少割高でも、四半期報告とかで一気に業績に変化が起こる可能性が高いのです。もし「買い」で考えている場合はそういったIRは常にチェックですね。


がんばれ、カービュー!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。