スポンサーサイト


6274新川



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

6274新川です。
厳しい半導体系の会社ですね。読書さんからのリクエストですので調査してみようと思いましたが、基本厳しい評価となりますよ~。

以前のブログで書きました通り、「産業のコメ、半導体」は我が国の国家戦略としてトップに挙げられていたのです。それが、新興国に負け始めると一気に衰退したのですね。世界全体の半導体の売上はやや上昇基調であり、新興国での売り上げがそれに貢献しているのです。

まあ、人口の問題ですね~。で半導体ってマジで技術力が必要な部分とそうでない部分に分かれる。技術力がある会社については価格交渉力もあるし、売上もそんなに落ちないですが、ないと逆となる訳です。

私のブログは基本として、この会社は買い待ちできる銘柄かなって事を調査します。売り(ショート)についてはあまり考えません。まあ、ショートの損失は無限大ですので怖い訳ですね。でロングの利益の可能性は無限大、リスクは投資金額のみっていう感じですからね。

で、さらに付け加えると、有価証券報告書はEdinetで5年分見れるので、9年間の株価の高値安値、それに一株当たり利益、純資産などを計算すればおのずと9年分のPER、PBRがわかるのです。となると、ちょっとだけ需給を考えることができますね。それくらいの覚悟で数年間、持ってみるっといった感じでそれぞれの銘柄を調査しています。

なので、基本的に当社に関しては赤字会社、なので、今後の将来の株価はゼロって考えてしまう。しかしそこを何とか食い止め、事業転換を図れれば非常に投資案件として美味しいのです。


ってな事で調査してみます。


有価証券報告書からビジネスを見てみます。

「当社グループ(当社および当社の関係会社)は、当社および子会社11社により構成されており、半導体メーカーおよび電子部品メーカー向け半導体製造装置の開発・製造・販売を主たる事業とし、さらに、当該事業に関連する保守サービスを展開しています。」ですって。なのでセグメントも単一。

半導体一筋って事な訳ですよ。で我が国の今の成長戦略には半導体はなく、終わってるって思うのです。

売上などを見ても判断可能かと思います。

現在の当社の状況は過去にコツコツためてきたお金が減少し始めているって状態になっているのです。日本の年金制度でも、大手の白物家電でも起こっている事です。財務諸表を見れば無借金会社であり、響きは良いのですが、銀行がお金を貸したいとは思いませんね。

でまあ、今後、どうしようか~って事を模索しなくてはならないのです。当社は半導体の技術力を上げる事にしたそうですね。ってことで研究開発費19億円。ココですね。これが今後の「変化」をもたらすカギです。

だって、売上高や営業利益、経常利益、純利益に占める割合が半端ではない。ってか研究開発費を削って持ち株を売ったりすれば、黒字は確保できる訳ですよ。まあ、銀行、コンサル、証券会社などからトップが任期2年位で就任したらまずそうしちゃいますよね?

でもね、やっぱり技術の会社なのです。そういった財務戦略ではなく、技術で何とか立て直すって事ですよ。まあ、財務戦略なら余命数年。技術で立て直せば100年企業になれる訳ですので。

という中で、研究に関わる事は削れない。また投資家が逃げそうな事はしない。当社の場合は5円の配当は何とかキープって事かな。で、持ち株についてはその発行会社とご相談ですね。

ちなみに、当社は海外移転が結構完了しています。なので為替で多少なりとも増益要因になりますが、PL読めばわかる通り、そこら辺は重要な問題ではないよね?もっと問題は根幹にある訳ですよ。

正直、一時は半導体に詳しいアナリストがいましたが、もはや彼らが今何をしているかは知る人は少ないと思います。これはジョブマーケットでの需給関係ですね。


株価を見てみます。

710円。マイナスなのでPERは算定できず。PBRは0.45倍ですね。配当利回りは0.7%。EPSなんかを見るとマイナス3桁なのです。

って事は、今後もこれが継続するとPBRは上がっていくって事ですね。で過去5年を見るとPBRが1.17倍からぐい~んって落ちてきた訳ですよ。株価と共に。ってことは当然、誰かが売って、株主では無くなってるって事ですね。

所有者別状況で見れば外国が11.6%から6%、金融が27.3%から19%に減少したのです。個人は逆に46.7%から59%へアップ。そういえば自社株も8%位ありましたね。ここでも多少需給の数字を語っちゃいました。


私の投資判断は「却下」です。


やっぱり半導体で国が戦略から外して、さらに金融が投資を引き揚げてる中での復活ってかなり難しそうな感じです。また、外国減っているんですね。

現時点では外国が会社丸ごと買いたいって感じではない。つまり同じレベルが外国でもできるって感じで考えてしまします。

株価の割安も今後、さらに資本を食いつぶすって事が織り込んでいるって事でしょうねって私は判断するのです。


最後に、

こういった赤字会社に投資する際はなぜそこに投資をわざわざするのかを考える必要があります。また逆に利益が出ている会社は今後それが何年に渡り続くのか?永続できるかという事を考えます。

こういった会社って有価封建報告書をじっくり読む必要がないのです。「ここだ!!」って部分を有価証券報告書から見つけ出し、それに投資する訳ですので。

それにしても、二日間続けて微妙なレポートで申し訳ありません。

次回はへぇ~。なるほどってな感じの分析ができる銘柄をピックアップしてもって頭のよさそうに分析しようと思います。


がんばれ、新川!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

第一商品は、どうでしょうか? 割安銘柄だと思いますが、是非分析お願いします

健康コーポレーションはいかがですか。財務はイマイチですが話題性も成長性もあると思います。社長が若いですし。

勉強させてもらってます。

初心者ですが、最近読者になりました。
大変わかりやすくて、勉強になります。

あつかましくリクエストがあるのですが、もし興味が持てましたら、分析お願いいたします。
9381エーアイティーです。
物流の会社で、業績は伸びているようなんですが、中国関連なので、
いかがなものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

はじめまして
いつも参考にさせていただいています
カーボン製ゴルフシャフトメーカーの7847グラファイトデザインに興味が有るのですが,分析していただけないでしょうか
よろしくお願いいたします

ヤフーファイナンス経由で貴ブログに辿り着きました。
この週末ですべての記事に目を通しました。
定性・定量分析ともに非常に勉強になりました。
これからも楽しみにしています。

リクエストですが、7605フジ・コーポレーションの分析をお願いできないでしょうか?
1700円くらいで大量に掴んでしまいました。

1700円でも割安だと思って買ったのですが、20%下落されると怖くなってきました。

ファンドの方達はこういう分析をするのか、と非常に勉強になっています。
リクエストもたくさんあると思いますが、6907ジオマテックの分析をしていただけないでしょうか。
お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

コメントありがとぐうございます。
6907ジオマテック、パッと見ですが面白うそうですね。
今後、どこかのタイミングで調査してブログで紹介したいと思います。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> ファンドの方達はこういう分析をするのか、と非常に勉強になっています。
> リクエストもたくさんあると思いますが、6907ジオマテックの分析をしていただけないでしょうか。
> お忙しい中、恐縮ですが宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
7605フジ・コーポレーションについては何となく、普通の会社っぽく見えますが、配当について色々かけそうな部分があるように思います。

タイミングがありましたら調査してブログで取扱いたいと思います。

今後とも、応援よろしくお願いします。



> ヤフーファイナンス経由で貴ブログに辿り着きました。
> この週末ですべての記事に目を通しました。
> 定性・定量分析ともに非常に勉強になりました。
> これからも楽しみにしています。
>
> リクエストですが、7605フジ・コーポレーションの分析をお願いできないでしょうか?
> 1700円くらいで大量に掴んでしまいました。
>
> 1700円でも割安だと思って買ったのですが、20%下落されると怖くなってきました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます
7847グラファイトデザイン、ビジネスの中身と技術力に興味を惹かれる会社ですね。

ちょっと色々忙しいですが、時間を見つけ、調査してブログにて報告しようと思います。

今後とも、どうぞ応援をよろしくお願いします。

> はじめまして
> いつも参考にさせていただいています
> カーボン製ゴルフシャフトメーカーの7847グラファイトデザインに興味が有るのですが,分析していただけないでしょうか
> よろしくお願いいたします

Re: 勉強させてもらってます。

コメントありがとうございます
9381エーアイティーですね。輸送関連の会社の調査はその地盤での力がどれくらい働いているかが多少関わってきますのでそこら辺の調査も必要になりますのでまあまあ難しいですね。

ただ、過去に9384内外トランスラインも調査していますので、競合として調査してみようと思います。
その際はブログにて報告いたします。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> 初心者ですが、最近読者になりました。
> 大変わかりやすくて、勉強になります。
>
> あつかましくリクエストがあるのですが、もし興味が持てましたら、分析お願いいたします。
> 9381エーアイティーです。
> 物流の会社で、業績は伸びているようなんですが、中国関連なので、
> いかがなものでしょうか?
> よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
2928健康コーポレーションですね。非常にグレーなビジネスとされている美容、健康関連で2013年、2014年は随分と強気の予想ですね。直近の赤字も多少理由が読めそうな銘柄かもしれません。

そういった面で財務諸表はまあまあ面白そうですね。

今後、どこかのタイミングで調査して、ブログで報告します。

今後とも、応援よろしくお願いします。


> 健康コーポレーションはいかがですか。財務はイマイチですが話題性も成長性もあると思います。社長が若いですし。

Re: タイトルなし

基本的に証券会社や先物、住宅販売の会社などは、それぞれ販売用証券、先物(金とかプラチナ)、住宅を保有しており、それがあるため、PBRなどの指標では割安になっている場合が多いです。

私に苦手分野ですのであまり調査はしてないのですが、覚悟を決めた際には調査をしてブログにて報告します。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

> 第一商品は、どうでしょうか? 割安銘柄だと思いますが、是非分析お願いします
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

