スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6059ウチヤマホールディングス



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

6059ウチヤマホールディングスです。
オーナー企業で介護事業をメインとしている会社です。それ以外にカラオケ、飲食等もやってますが、まあ介護事業って事にしておきます。その方が話が早いです。

介護事業については依然、6062チャーム・ケア・コーポレーションを取り上げましたね。当社も同様な感じで調査するのですが、同じ事をあまり書きたくないので。一度、6062チャーム・ケア・コーポレーションのレポートを読んで下さい。

上場は2012年4月、6062チャーム・ケア・コーポレーションと同じなんですね。介護事業って上場ラッシュなのです。だって今後、国が定めたビジネスになるので。つまり日本の新成長戦略に織り込まれている。そのためにビジネスの成長も必要(高齢者は増えるので)となると、お金が必要。一番集まるのは上場する事ってなサイクルが発生しているのです。

まあ、5607中央可鍛工業のレポートでも触れた通り、話は内輪で広がっている訳で、上場しなきゃダメなのですわ。

そういえば、この会社に付いては読者さんからのリクエストです。
ってな事で調査します。


ビジネス、有価証券報告書を読みます。

ビジネスは介護、カラオケ、飲食ってなってますが、介護に絞ります。なぜって?従業員のセグメントを見れば、1024人、全社員の80.4%が介護で働いている。正社員ベースね。

この時代に、カラオケだけのビジネス、飲食だけのビジネスで上場出来ますか?社会貢献をし日本をより豊かにする企業が上場出来るのです。もしあなたが頭の固めな役人だと考えたら。介護でしょ?必要なのは。

で、介護ってやっぱり色々な人脈、つまり「先生」とかが必要なのよ。で当社は九州の地盤が強いですね。で大阪にも多少、北海道に1件老人ホームがある。って事を考えるとある程度「持ってるね~」って事になるのです。


で、国の成長戦略に沿った動きをすれば、国が「わかってるね~」って後押しをしてくれるわけです。で、当社はそれが出来ている感じ。

定款変更にて、「障碍者向けサービス」、「介護人材の育成」のビジネスにも参入するって事。社会的弱者を守る。白物家電メーカーとかから溢れ出た人材を一から教育する。つまり失業率の低下に貢献する。ってな事を言っている訳です。(そのIRはこちら

役人は「よぉーしいい子だぁ」(←古いですが「24」のジャック・バウアーの日本語吹き替え的的な発音で)てなる訳です。

となると地域性は無く、国全体がフリーパスになる訳なのです。で国が必要としている地域に老人介護施設とかが必要になれば当社にお願いする、で当社はそれにしたがって施設を取得、運営する。「先生」達のバックアップもちゃ~んと取れる。って事になります。

当社がどの地域にどれだけ展開しているのかは当社のHP施設一覧で見てください。ドロップダウン形式ですので47都道府県全部クリックする位の意気込みでチェックしましょう。やはり東京には進出してませんね。東京が最難関なのは当たり前ですね。でも、まあまあビジネスは拡大しているでしょ?

ゲーム、信長の野望みたいに日本地図に色を塗れば、どこの地域をどの会社が仕切っていてってのが解ります。


で、もう一つ、「よぉーしいい子だぁ」の部分を上げると、当社の筆頭株主の内山文治氏の持分の一部を資産管理会社に移動させ、筆頭株主のが変わり、持分が49%となる事ですね。まあ、実質的にはオーナー企業ですが、やっぱり上場してパブリックになる場合は過半数を持っている事はダメなのです。個人でも資産運用会社でも。ってなことをIRで出してます(そのIRはこちら


財務諸表を見ましょう。

やっぱり有利子負債がかなり大きいですね~。全部含めると100億円を超えています。売上は200億程度、当社の時価総額は150億、純利益率は高くて10%行くか行かない位なのですが、やっぱり借金は大きい。

でもね、こういったお国からお墨付きがあるビジネスはじゃんじゃん借金して成長させて良くないですか?今更借金返せませんってなって吹っ飛んだらかなりお国の方針としてマズイでしょ?それを知っている経営者ならガンガン攻めて良いのです。じゃなきゃさ、超大手とかに進出をゆるし、また中小企業が負ける訳ですよ。7522ワタミとか始めてるじゃないですか?このビジネスを。

まだ、この業界のデファクトスタンダードになった企業は無くて、第二、第三の大手もいない訳です。そういった大手になるならば、ちゃんと昔からこの商売をやってた企業になってもらいたい訳ですよ。こんな所にもある意味、年功序列が入り込んでいるのです。でもこれって正しい年功序列の考え方かも知れませんね。

カネに物を言わせて入って来る企業ではなく、本当にこのビジネスについて「まごごろ」がある企業が先頭に立って欲しいものです。

ってな事で借金についてもまあ、のんびり見て行きましょうよ。色々レシオを計算すると結構悪いのは仕方がない。まあ、レシオを頼りにする人はここで投資を諦めて下さい。私はレシオが悪いのでやだな~って思いますが、それを超える「何か」が当社には存在するって考えます。

もし私が機関投資家アナリストで数字と私見を同時にレポートしたら、下手したらクビですね。だから機関投資家が保有してないのかも知れませんね。


後は利益成長については売上は10%成長するって見通しだそうです。これは成長途中にある企業なので四半期とか月次の数字をIRでチェックしてみましょうね。


株価について見てみます。
3265円、実績ベースのPER10.8倍、PBR1.4倍、配当利回り1.23%です。まあ、市場平均よりは割安ですが、同業種で考えるとまあ、ちょうど良い感じなのでしょうかね。


私の投資判断は「保留」となりました。


理由は簡単。人件費が今後どう増えるか、インフレがどうなるか、これによりこの業界はどのように変化していくのかってのが気になっているのです。それによる利益率の低下、サービスの低下が招く悪影響はまだ数字では測れません。良い企業、悪い企業がこぞって参入しているのです。

正直、もうちょっと見極める時間が必要であると感じてます。まあ、当社は他社より一歩先を行っていると思いますがね。

で、まあ、四半期の数字で予想より良くなっていたら、施設別の売上、従業員一人あたりの売上、利益とかを計算し、細かく他社との分析をしようと思います。


最後に、

こういったまだ全国区の会社が無いビジネスって成長するととんでもない事になります。中古車の7599ガリバーインターナショナル9843ニトリホールディングスなんかはその典型かと思うのです。

その時の経験を活かしそのような初動があれば、こういった介護業界にも投資していきたいと考えるのです。


がんばれ、ウチヤマホールディングス!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

お忙しい中、ウチヤマの分析をありがとうございます!
介護の分野は国から補助金が出る分、利用者への還元率を高くしないといけない分野(税金を基礎とした予算的なシステムと似てます)かなと思っていただけに、利益が上げにくいと思ってますが、ウチヤマにはぜひとも全国展開を期待したいです。

日本製の高級革靴を手掛ける、7938 リーガルコーポレーションもお時間許す時で構わないので分析していただけないでしょうか?

百貨店などの売り上げが、かなり好調と連日ニュースでやっているので、百貨店に高級靴を卸している、当社も、かなり業績が上がるのではと読んでいます。

バリュー投資家の間でも、かなり人気のようで、気になっています。

コメントありがとうございます。7938リーガルコーポレーションはかなり気になっている銘柄の一つです。近々、調査してみようと思います。

今後とも応援、宜しくお願いします。

ウチヤマ&チャームケア、ありがとうございます!

いつも楽しく拝見させていただいております。

ウチヤマ、素晴らしい分析です。

以前、チャームケアも分析していただいた時、ちょうどチャームを長期にしようと3000株持っていたので、分析を参考に、短期銘柄と割り切り、少しの損切りで傷浅く離脱できました。

ありがとうございました。

追伸
恐れ多くも、大変恐縮いたしますが、2769ヴィレッジバンガードも是非分析していただけないでしょうか?

個人投資家に隠れた、でも絶大な人気がある銘柄です。
よろしくお願いいたします。

Re: ウチヤマ&チャームケア、ありがとうございます!

コメントありがとうございます。
独断と偏見で書いているので自己責任で投資はお願いします。短期で見ると結構外してますが、まあ、長期で見ればそのうちってなると思います。


2769ヴィレッジバンガードはすでに分析済みです
http://toshihironj.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

この企業の売上が減少するって事はアベミクス効果が波及していないって事になるかと思います。
衝動買い出来る安くて面白い商品を売っている会社なので。

間違ってもN系新聞の景気が回復傾向、なぜなら高級品が売れている、ティファニーの決算が良いとかにダマされないようにしてください。

景気回復は上流階級、中流階級、下流って順番ですのでね。

色々それましたが、今後とも、応援よろしくお願いします。

> いつも楽しく拝見させていただいております。
>
> ウチヤマ、素晴らしい分析です。
>
> 以前、チャームケアも分析していただいた時、ちょうどチャームを長期にしようと3000株持っていたので、分析を参考に、短期銘柄と割り切り、少しの損切りで傷浅く離脱できました。
>
> ありがとうございました。
>
> 追伸
> 恐れ多くも、大変恐縮いたしますが、2769ヴィレッジバンガードも是非分析していただけないでしょうか?
>
> 個人投資家に隠れた、でも絶大な人気がある銘柄です。
> よろしくお願いいたします。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。