スポンサーサイト


N新聞について



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

月曜からまた、まじめに、つまらなく、個別企業を分析します。


先週まで、アメリカへ行ってました。いろんなヘッジファンドの人と会って、あ~でもない、こ~でもない話をしてきたのです。で、せっかくなのでアメリカにいる間、ウォールストリートジャーナルをはじめ、色々な新聞を読んでみる訳ですよ。かなり眠くなりながら・・・。やっぱりアメリカは言論の自由がある国だなって改めて思いました。

だって、ゴールドマンサックスふざけんなよ!!みたいな社説が新聞にある訳ですよ。日本のN新聞ではまず、ありえません。ってか我が国「N本」には言論の自由はありません。ええ。マジで。

で、たまりにたまったN新聞を読んで爆笑しちゃうのです。でもね、N新聞の利用方法をしれば、フロントランニングできちゃうんです。なので未だにヘッジファンドでN新聞を購読したりするのです。まあ、毎日5分あれば充分ですね。

未だに日系大手証券会社は数時間かけて読み込んでるみたいですが・・・。だから外資に負けるんですね。

ってことで、今日は寝る前に激しく毒を吐きつつ、N系新聞の上手な使い方について話そうと思います。


今週1週間の記事で爆笑ものを取り上げます。

M銀のリバースモーゲージね。
リバースモーゲージって、マイホームを買った人からマイホームを買い取って何年かに渡り、お金を支払うって事です。会計に詳しい人はリースバックって考えてOKでしょう。わからない人はまあ、飛ばしてください。

ってか、貰える年金が少ないので生活できない。なので家を売れよ、って事です。で安く買い叩き、何年か払い続ける訳ですよ。でもね、平均より長生きしちゃったら。そのお金も入らないし、家賃が発生するんです。医療技術は進歩してるんだから、死にずらくなってるのよ。マジで売っちゃうの?って事です。

まあ、表面化するのは10年くらい後だし、「そんなの関係ねぇ」って思うですね。銀行は。まあ、最近、銀行員が決算書が読めないのも、こういった商売があるからこそ、「読める必要がない」って思うのですね。中小企業にお金は貸したくないのです。

なので決算書は読めなくてOKなのです。まあ、この世の中で銀行に入れば60歳、または65歳まで安泰ですし、日系であれば、クビにならないのです。真っ白なシャツを着ていれば・・・。


次の話題。
Y便局が取締役全員辞任。責任を取ってって事ですが・・・取り締まる人が一人もいないのですね。無政府状態じゃないですか?そんな国は崩壊するでしょ?

・・・。つ~か取締役が引き継ぎも何もしないで一斉に辞任するって取り締まる必要がない会社じゃない?天下ったって事の証明じゃない?


次。
Iオンが格安文具参入。
まあ、調べるとわかるのですが、文具メーカーって時価総額100億位行けば良いレベル。クレパスのぺンてるとかは上場もしてないのです。まあ、時価総額にものを言わせて、このビジネスの利益を奪い取ろうって事です。あ~小売りって怖い。

以前、お話した通り、もしあなたが最強缶ジュースを作っても売れないのです。なぜなら自動販売機を持っていなしから・・・、


次。
M菱自動車。一気に9000億を損失した~見たいな・・・。まあ、2014年あたり位から国際会計基準になるみたいですが、そうなると特損は一気に出さないといけないのです。日本はもうかった時に特損、もしくはリーマンショックのタイミングで特損~~でや訳ですが。国際会計基準は毎年出ちゃうんですね。今のうちに出しておくべきです。今期から国際会計基準を導入するのかな???


次。
ボーナスが4.5%アップ。はい、おめでとうございます。まあN新聞のレベルなので、どうせ上場企業を対象にしているでしょうね。ほら、良く景気回復に伴い、ティファニーの決算が良い、とか高級品が売れ始めたとかありますよね?でもさ、安月給でため込んで高級品買う?

まあ、最初にき給料が上がるのはそういったコントローラー(管理職)な訳よ。我々にはまだ回ってきてないでしょ?まあ、自分の財布が給料で潤ったなら、景気回復です。アメリカの格言で「恐慌は友達が失業、大恐慌は自分が失業」って事です。

で、最後に。
S~プの銀行出身のトップが辞めました。でS~プ出身の人がトップになりました。やばい会社で銀行が介入してその人がいる間に吹っ飛んだらその銀行のブランドが落ちます。なので最後はその会社の出身の人がトップになる。まあ、逆に、そういった人たちでも再建可能な状態になった場合もありますが、S~プについてはどう思います??

でさ、大阪市とかその周辺の失業率は2ケタにギリギリ行かない感じ。でもし大阪市とか大都会の失業率が2桁になったらやばくない?いままで散々スペインとかイタリアの失業率を日本は馬鹿にしたんだし・・・・。

で、もしそうなったら誰かのせいにしないといけないのです。ってなると元市長のあの弁護士とかに非難を浴びせようってなるのかな?まあ、私は政治に関しては中立ですが、最近はやたらH氏については風当たりが強いなあ~って。


まあ、ここまでが文句です。でここからはN新聞の利用方法です。

夕刊を取りましょう。そうすると意味の解らない上場企業の社長が熱く語ってたりするのです。で。その企業を調べると、あ、増資したいんだなとかわかる訳です。となれば空売り。

逆に、東証2部とかの社長が出てきたら、東証1部に行くのかなって考える訳です。これらは財務諸表を読めば大体わかると思います。

ここら辺をしっかり使えば、さらに先読みができる事と思います。

私はよく、N新聞の人を接待しました。
情報収集のためです。


月曜日から、まじめに、つまらなく、個別銘柄を調査します。

応援、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

