スポンサーサイト


お知らせ



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

お知らせです。

来週1週間、世界のとある場所にてヘッジファンドカンファレンスが行われます。
出席する為に1週間、ブログをお休みさせて頂きます。銘柄について色々調査して書いている時間がありません。

しかし、
時間があれば、ヘッジファンドの事とかそこらへんを書いてみようかと思いうのですが・・・。
まあ、読者さんは私の個別銘柄の分析方法などを気に入ってるんだろうなあって思います。

なので、少し寂しい内容になるかと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何時も勉強に読ませていただいてます。
HFについてのお話期待してますよ!よろしくお願いします。

楽しくかつ感心しながら一連のリスト読ませていただきました。

ぶしつけながら個人の持ち株(中小株)の一部ですがもし宜しければ一部でいいので一言二言ご教授ください。

5997協立エアテック
6402 兼松エンジニアリング
2708 久世
5900 ダイケン
9872 北恵
6919 ケル
5941 中西製作所
9782 ディーエムエス

前の質問者に同じく。
5928のアルメタックスはどうですか。

ヘッジファンドの戦略とても興味あります

決算書を読めるようになりたいと思い独学で勉強してましたので大変参考にさせていただいております。

ヘッジファンドの記事是非書いて下さい!
同じことは出来ないでしょうしする気もないですが普通の人が入れないような深いところ。とても興味あります!

いつも興味深く読ませていただいてます。

今年株をはじめた株式投資家1年生です。
初めてすぐ、四季報を買ってみたのですがそれぞれの指標を見てもよくわからず、なんとなくイメージで株を買っていました。企業の情報は色々情報の読み解き方があるのですね。とても勉強になってます。

気になっている会社で
1716 第一カッター興業
という会社があるのですが、どう読み解けばよいのでしょうか。

素人的には自己資本比率が68.5%と高く安定経営している会社なんじゃないのかなーと思ったのですが専門家的にはどうなんでしょう?PERも9.73倍と低く割安なのかなと感じているんですが、『買い』でしょうか?
割安なら買いたいと思っているのですが、お時間がありましたらご教授お願いします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

日本に戻り次第、調査してみようかと思いますが、まずはさらっと見てから決めさせてください。
今後も応援、よろしくお願いします。





> 前の質問者に同じく。
> 5928のアルメタックスはどうですか。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

今後とも、応援、よろしくおねがいします。

> 何時も勉強に読ませていただいてます。
> HFについてのお話期待してますよ!よろしくお願いします。

Re: いつも興味深く読ませていただいてます。

コメントありがとううございます。

第一カッター興業は万年割安銘柄になると思います。自己資本比率については、高いほうが安定性がありますが、その反面、上場という企業をパブリックにしたのに、まだオーナー系になっているって事も考えられます。

PERについても、米国でむか~しに生み出された指標で、何年で投資資金を回収できるかって意味なのですが、PERも株価、純利益、どちらかがおかしいから低いって事を考えると、財務諸表をチェックする必要があると思います。

一度ゆっくり、財務諸表を読んでみると面白いですよ。

今後とも、応援よろしくお願いします。


> 今年株をはじめた株式投資家1年生です。
> 初めてすぐ、四季報を買ってみたのですがそれぞれの指標を見てもよくわからず、なんとなくイメージで株を買っていました。企業の情報は色々情報の読み解き方があるのですね。とても勉強になってます。
>
> 気になっている会社で
> 1716 第一カッター興業
> という会社があるのですが、どう読み解けばよいのでしょうか。
>
> 素人的には自己資本比率が68.5%と高く安定経営している会社なんじゃないのかなーと思ったのですが専門家的にはどうなんでしょう?PERも9.73倍と低く割安なのかなと感じているんですが、『買い』でしょうか?
> 割安なら買いたいと思っているのですが、お時間がありましたらご教授お願いします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

是非とも決算書はトライしてみてください。
日本的な起承転結で書いているのではなく、上から重要な事が書いてあるので上から読み進めてみてください。それで「おかしくね?」って思う部分があるのでちゃんと疑っておくと、後で理由が分かるようになってます。

「はは~ん、なるほどね」ってなってくると思います。

どこかの予備校の講師ではありませんが、財務諸表はビジネスの言葉なんだ~、誰だってできるんだって事ですね。

今後とも、よろしくお願いします。


> 決算書を読めるようになりたいと思い独学で勉強してましたので大変参考にさせていただいております。
>
> ヘッジファンドの記事是非書いて下さい!
> 同じことは出来ないでしょうしする気もないですが普通の人が入れないような深いところ。とても興味あります!

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

ヘッジファンドについて、はじめは適当に大きなことから書いていき、最終的にはマニアックな話まで書いていこうと思います。MBOの戦いとかについてとかです。

今後とも、よろしくお願いします

> ヘッジファンドの戦略とても興味あります

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

いや~、粋なポートフォリオだな~ってニヤニヤしてしまいました。
いくつかは調査しようとリストに上がっておりますので、調査してみようと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

> 楽しくかつ感心しながら一連のリスト読ませていただきました。
>
> ぶしつけながら個人の持ち株(中小株)の一部ですがもし宜しければ一部でいいので一言二言ご教授ください。
>
> 5997協立エアテック
> 6402 兼松エンジニアリング
> 2708 久世
> 5900 ダイケン
> 9872 北恵
> 6919 ケル
> 5941 中西製作所
> 9782 ディーエムエス
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

