スポンサーサイト


2438アスカネット



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

2438アスカネットです。
平成7年創業の会社で画像系を色々デジタルでやっている会社です。写真集とかが簡単に作れるやつですね。株主を見るとオーナー会社って事が解ります。

上場企業では35社しかない4月決算の会社です。まあ、4月って学校は入学式、入社式とか色々あって、写真は撮る方が多いのではないでしょうか?なので当社の様な加工、写真集などを作る事業はヒマなのでしょう。だから4月決算かもしれませんね。

実際、2月や8月決算にしている小売りの会社って多い訳ですよ。8267イオンとそれと関係する会社は2月決算ですよね。これもヒマな時期に決算をしてしまおうって事なのでしょう。

何処で区切ってもちゃんと1年間の経営成績で前年度とも比べる事が出来るので、決算月が微妙~って変な事を考えずにそうなんだって考えてくださいね。

当社の調査に関しては非常にシンプルで大事な部分は数点です。そこをピンポイントで調べてレポートしてみましょう。


ビジネス、財務諸表です。

ビジネスは最初に言った通りのビジネス。お決まりですが当社ホームページの製品・サービスをみてふ~んって思えば良いのです。まあ、これだけのビジネスで上場している会社はここしかないかもしれませんので、「オンリーワンだ」って思うかも知れませんが、どこの会社もメイン事業ではありませんが、どこでもやっていますよね?

まあ、当社は広島発の会社で時価総額が37億円位の会社なのでまだそこまで全国展開が進んでいるって感じはないですね。やっぱり時価総額でビジネスの大きさは図れますよ。上場廃止(ポジティブ)になってますが青汁のキューサイが福岡だけの時の時価総額と全国区になってからの時価総額はそりゃあ違う訳ですよ。9843ニトリなんかも北海道で家具屋の時の時価総額と全国区の今では違う訳ですよ。

ってな事で当社も全国区になればそれなりに良いんじゃない?って考えられますね。写真集とか遺影の写真とかって地域性、県民性はない訳ですよ。青汁も家具も同様でしょ?

そういった事を考えて当社のビジネスをもうちょっと詳しく見ます。つまり、もし当社が広島にある街の写真屋さんんでちょっとパソコンが出来るから画像処理、データベースが強いって事で上場してたら困りますからね。

売掛金を見ます。

ベリトランス株式会社、鹿児島県経済農業協同組合連合会、ヤマトフィナンシャル株式会社、有限会社レーヴ青山、ひろぎんリース株式会社と出てきます。

あれ、なんでリース会社とか協同組合とか出てきちゃうの?って思うのです。普通、デカイ葬儀屋とか出て来ないの?って思いますよね。まあ、理由は簡単でここら辺の会社に卸す的な(リースする?)的な感じでその末端で営業をしてもらっているのでしょう。

当たり前ですが、1件1件ピンポン押して遺影、写真アルバムはいりませんか~ってやったって一人あたりの単価は安いだろうし、儲からないでしょう。

売掛金の欄だけで判断してみちゃうと、富士フィルムとか、ヤフーとかそういった大手が入ってないのです。富士フィルムはこういったサービスはまずやっているでしょう?ヤフーだってヤフーフォトとかそこから加工サービスとかやっているんじゃない?

広告会社や印刷会社もそう、7912DNPとかもこういうの好きそうだよね。


財務諸表を引き続き読み解きます。

ストックしている原材料とか仕掛け品の金額は対して大きくない。吹っ飛びそうな怪しい資産もない、売掛、受取手形も怖いものはない。まあ、連結会社じゃないのでかなりクリーンだって解りますよね?わからない人は私の過去のブログをいくつか読んでみて下さいね。

普通にビジネスを行っていますって事です。で過去5年、赤字無し。合格ですよね。で、今後の成長を考えた所、売上高、純利益の成長率を考えます。5年分のデータを見て、4年分の数字を出してみるとそれぞれ。

売上高は10.63%、0.88%、△1.06%、△0.26%
純利益は△16.94%、17.45%、16.16%、3.61%

とまあ、驚きもしない数字。で今後2年分の会社予想を計算してみる

売上高は2.55%、6.52%
純利益は△18.00%。14.29%

え、純利益減るの?って思います。まあ、少しマーケティングをするようですし。仕方ないのでしょうね。

まあ、一応グローバルに考えて計算している訳ですので、「株主にいつか入って来るカネ」で計算しているのですよ。営業利益が、経常利益が~っとかって本気で考えるのは日本だけじゃないですか?営業成績、経常利益は良かったのですが、特損でって。特別なので経営責任とかではなくて~みたいに日本の経営陣は言い訳しちゃう訳ですよ。

って事で私の場合はもう計算は連結であれば連結。純利益で計算するのです。


で、まあ、マーケティングについて考えて見るのですが、財務諸表の数字はすでに目を通した訳なので解ると思いますが、儲かりますよね?もし全国区で成功したら。

という事はですよ、誰かが黙っちゃいないんですよ。

「LINE」が流行ったらいきなり「カカオトーク」って出るじゃないですか?掃除機で「ダイソン」や「iRobot」が出ると日本の家電メーカーもすぐそれをパクって、いや技術力を集結してパクリ商品・・・、いや独自技術のハイスペック商品で対応するじゃないですか?

当社のビジネスもそうなんじゃない?って思いません。つまり、どこまで当社が儲かっているのを大企業が見ているのかなって?

まあ、この国って本当にそういう感じの国で、もしあなたが個人で超売れそうなジュースを開発しても絶対売れません。だって自動販売機のリース会社を持ってないし、コンビニに販路もない訳ですし。

って事ですよ。

で、気に留まるのが当社の役員のバックグラウンドですね。なんとなく外に顔が効きそうじゃない?で、もしそうだとしたらこの人達は是非とも当社に残ってもらいたい訳ですね。で、役員報酬8,394万円を3人で分けてます。%は解りませんがね。ずっとこの会社に居たくなる訳ですわ?


株価を見てみます。
845円、会社予想ベースでPER10.1倍、PBR1.1倍、配当利回り3.1%です。
で、これに今後の利益成長とか、ちょっと上で書いた事を考えて見ると・・・。


私の投資判断は「保留」です。


まあ、良い会社なのですが、利益の伸びが少ないですよね。となると他を買えば良いじゃないですか?もっとイッキ伸びが必要なのです。でこのビジネスは儲かるって思われて提携される、株を買いに来ちゃう投資家、もしくは事業会社が必要なのです。

もしくは技術力でマジすごいから提携して欲しいとかそういった類の事です。そういったIRが出れば、シナジー効果を真面目に計算して際レポートして「買い」ってなるかも知れません。

こういった部分はトップに直接聞かなくてはならないので、ここは機関投資家の出番なのです。彼らがわざわざ広島まで出向いて、個別IRで聞くのです。個人投資家説明会とかじゃまず言えませんからね。当社のトップメッセージ(ご挨拶)を見ると勝手に思うのですが、社長は写真家っぽいな~って思うのです。まあ、遺影の話とかを読むと、写真にこだわってるな~という事は解ります。遺影が鮮明であれば、遺族もうれしいという事で社会貢献、会社ってなりますからね。


最後に、

日経平均とかトピックスなどのインデックスの数字って先行指標なのです。6か月先の経済を表しているって教科書にはのっているのです。ただ、1社1社を見ると、その株価は先行指標であったり、遅行指標であったり、同時であったりします。当社の株価はやや遅行気味な感じですので、決算が出てからの調査でも遅くはないような気がします。

ってか、日経平均って225銘柄でしょ?それらの企業を調査して将来株価を出して~って事は無理でしょ?どんなファクターを使用してプロは計算しているの~って思います(もちろん、私は知っていますが)単に読者の方に疑問を投げかけているだけですよ。

まあ、4000社位ある上場会社の中では、まったくそういったのを無視して上昇、下落していく株もあるって事ですね。中小型は特にそれが多い。


がんばれ、アスカネット!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アスカネット生粋株主です。

初めまして、アスカネットに投稿されているのを拝見しまして、こちらに伺わせて頂きました。
よろしくお願いします。

アスカネット分析ありがとうございました。とても参考になります。
ほとんど納得というか「ふんっふんっ。」て同感してますが、その中でも一番同感できた部分は、投資判断が「保留」と言うところです(笑)

まあ、これだけのビジネスで上場している会社はここしかないかもしれませんので、「オンリーワンだ」って思うかも知れませんが、どこの会社もメイン事業ではありませんが、どこでもやっていますよね?
→ おっしゃるとおり。それなのに、これだけで上場来黒字も会社なんです。不思議ですね?

まあ、当社は広島発の会社で時価総額が37億円位の会社なのでまだそこまで全国展開が進んでいるって感じはないですね。やっぱり時価総額でビジネスの大きさは図れますよ
→ ん~。葬儀については、これ以上の全国展開はないのでは?というか、すでに全国展開完了なのでは?(笑)。ここの社長。若いときに大変ご苦労されているみたいで、規模拡大のリスクをよく御存じなようで・・・・。それに、おっしゃるとおり。パソコンとプリンター、それと、多少なりともセンスがあれば、誰でも真似できるビジネスなので(笑)。。あっ、でも、葬儀屋に新規で入り込んで、「遺影加工やらせてください」と言っても、門前払いかな。


私の投資判断は「保留」です。
→ 大賛成!

まあ、良い会社なのですが、利益の伸びが少ないですよね。。
→ そうですね。良い会社です。会社がリスクを負わなければ、2050年の年配層の死〇者数が減るまで、大丈夫なのでは?でも、それだけですね。

もしくは技術力でマジすごいから提携して欲しいとかそういった類の事です。そういったIRが出れば、シナジー効果を真面目に計算して際レポートして「買い」ってなるかも知れません。
→????実は、この部分が気になって今日投稿させて頂きました。踏み込んで発言してもいいのですが、眉唾な事業なので。。。。


当社の株価はやや遅行気味な感じですので、決算が出てからの調査でも遅くはないような気がします。
→ その通り!ここはそれでも十分間に合うところなのです。


他の企業の記事も面白そうなので、サイト内を見学させていただきます。
お体に気を付けて、今後も面白い記事をよろしくです。
それでは。

8330 はせがわ 地味だけどどうでしょうか?

8117 中央自動車工業財務良好。 どうでしょうか?

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

投資判断が「保留」でしたので細かく調査しませんでしたが、厚生労働省の統計などを参考にして、さらには葬儀屋の価格に占める遺影の金額とかを計算してどこまでのシェアを当社は持っているのかを調べる必要があると思います。
60歳以上は3000万人を超えてますので、まあ、パイは増えますね。それに葬儀屋だってまだ激しい戦いを繰り広げている訳では無いので(他業種と比べると)その画像を作る会社なんてそんなに競争は無いんでしょうね。良い葬式をしたいってじ~さんはいますが、良い遺影が欲しいってじ~さんはそんなにいないと思います。

まあ、最近では生前に遺影用を取っておきましょうっていいうのが流行っているようで。
2305スタジオアリスとかもそのうち参入するのではって思います。

そのうち、遺影アプリとか開発されちゃうかもしてませんね。
という事を考えながら、当社の動向を今後も見て行こうと考えてます。

今後も応援、宜しくお願いします。

> 初めまして、アスカネットに投稿されているのを拝見しまして、こちらに伺わせて頂きました。
> よろしくお願いします。
>
> アスカネット分析ありがとうございました。とても参考になります。
> ほとんど納得というか「ふんっふんっ。」て同感してますが、その中でも一番同感できた部分は、投資判断が「保留」と言うところです(笑)
>
> まあ、これだけのビジネスで上場している会社はここしかないかもしれませんので、「オンリーワンだ」って思うかも知れませんが、どこの会社もメイン事業ではありませんが、どこでもやっていますよね?
> → おっしゃるとおり。それなのに、これだけで上場来黒字も会社なんです。不思議ですね?
>
> まあ、当社は広島発の会社で時価総額が37億円位の会社なのでまだそこまで全国展開が進んでいるって感じはないですね。やっぱり時価総額でビジネスの大きさは図れますよ
> → ん~。葬儀については、これ以上の全国展開はないのでは?というか、すでに全国展開完了なのでは?(笑)。ここの社長。若いときに大変ご苦労されているみたいで、規模拡大のリスクをよく御存じなようで・・・・。それに、おっしゃるとおり。パソコンとプリンター、それと、多少なりともセンスがあれば、誰でも真似できるビジネスなので(笑)。。あっ、でも、葬儀屋に新規で入り込んで、「遺影加工やらせてください」と言っても、門前払いかな。
>
>
> 私の投資判断は「保留」です。
> → 大賛成!
>
> まあ、良い会社なのですが、利益の伸びが少ないですよね。。
> → そうですね。良い会社です。会社がリスクを負わなければ、2050年の年配層の死〇者数が減るまで、大丈夫なのでは?でも、それだけですね。
>
> もしくは技術力でマジすごいから提携して欲しいとかそういった類の事です。そういったIRが出れば、シナジー効果を真面目に計算して際レポートして「買い」ってなるかも知れません。
> →????実は、この部分が気になって今日投稿させて頂きました。踏み込んで発言してもいいのですが、眉唾な事業なので。。。。
>
>
> 当社の株価はやや遅行気味な感じですので、決算が出てからの調査でも遅くはないような気がします。
> → その通り!ここはそれでも十分間に合うところなのです。
>
>
> 他の企業の記事も面白そうなので、サイト内を見学させていただきます。
> お体に気を付けて、今後も面白い記事をよろしくです。
> それでは。

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
私が色々な銘柄をレポートしている中でいくつか関連があるので、はせがわはそのうち調査はすると思いますが、現在の所、気になる銘柄が結構出てきたのでそちらを先にやる事になると思います。

今後とも、よろしくお願いします。

> 8330 はせがわ 地味だけどどうでしょうか?

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
私が色々な銘柄をレポートしている中でいくつか関連があるので、中央自動車工業はそのうち調査はすると思いますが、現在の所、気になる銘柄が結構出てきたのでそちらを先にやる事になると思います。

今後とも、よろしくお願いします。

> 8117 中央自動車工業財務良好。 どうでしょうか?

はじめまして、mushoku2006と言います。

今日、初めてこちらにたどり着き、
まだそれほどの記事は読めていないのですが、
詳細な分析に感嘆しています。

私が先週買った、三協フロンテアも解説されていて、
興味深く拝読させていただきました。

厚かましいお願いを2つ。
まず、もう1つ私が保有している、タカショーはいかがでしょうか?
次に、私のブログでこちらを紹介しても宜しいでしょうか?
ご検討、宜しくお願いします。
m ( _ _ ) m

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
7590タカショー、面白そうですね。近々、調査してみようと思います。

相互リンク等の方法はわからないので何も手を付けてませんが、コメント等でブログを紹介しても問題はありませんよ。

今後も応援、よろしくお願いします。

> はじめまして、mushoku2006と言います。
>
> 今日、初めてこちらにたどり着き、
> まだそれほどの記事は読めていないのですが、
> 詳細な分析に感嘆しています。
>
> 私が先週買った、三協フロンテアも解説されていて、
> 興味深く拝読させていただきました。
>
> 厚かましいお願いを2つ。
> まず、もう1つ私が保有している、タカショーはいかがでしょうか?
> 次に、私のブログでこちらを紹介しても宜しいでしょうか?
> ご検討、宜しくお願いします。
> m ( _ _ ) m

自分の興味の持てそうな会社とコメントを中心に、
(そうでない会社はさらっと)
ようやく先ほど先頭まで遡れました。
( ̄ー ̄) ニヤリッ

しかし、いきなり来週はブログがお休みとの事。
やむを得ないですけど、残念。
( ̄Д ̄;) ガーン

了解をいただけたので、
私のブログで紹介させていただきます。
相互リンクは私もやっていないので、
全然OKです。
( ̄∇ ̄*)ゞ エヘヘ

タカショー、お暇な時にお願いします。
では、出張、お気をつけて。
(* ̄▽ ̄)ノ

何処かで見たなと思ったらこちらでした。貴重な情報ありがとうございます。AIプレートとかいう技術をもっているようです。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
まさかAIプレートなどというビックリな技術を持っているなんて思いもよりませんでした。

これはすごいですね~。
今急いでAIプレートの需要の調査をしている所です。

遺影~とかやってる場合じゃなくなるかもしれませんね。
まあ、とんでもない需要が生まれたら、生産能力が足りませんのでどこかが助けなくてはなりませんが・・・。

久々にスゲ~技術を見させて頂きました。

参ったぜ。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> 何処かで見たなと思ったらこちらでした。貴重な情報ありがとうございます。AIプレートとかいう技術をもっているようです。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

