スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2724インスパイアー



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

2724インスパイアーです。
いや~まあその、なんとなく最近の株式市場を見ているとで訳の解らない動きをしている会社がいっぱいある訳です。ですべてアベノミクスのおかげで~ってされてるのですよ。でもね、調べる事をしないで株を買う事の怖さについて、それはそれは人並み以上に知っていると思う訳です。

そういった面で、改めて時価総額がマーケットで一番安い会社ってどんな感じのビジネスでそうなるのだろうかな~って考えるのです。で「なるほど×2」って理解するのです。

で、調べてみると、万年赤字で時価総額が3億円を切っている。厳しい訳ですよ。上場ルールを見ればわかると思います。(ジャスダックの上場審査基準上場廃止基準


先に言いますが、投資判断は秒殺で「却下」ですよ。


でも、こういったのをバカ真面目に調べる事で普通の会社を調べる際に非常に役に立つので書いてみようと思いました。最近、色々な読者さんがいます。たまにはこういった変化球も良いと思います。

で、「はぁ~こいつバカ~?」ってこの私のブログに来るのが初めての方は、ぜひ他の銘柄のレポートも読んでみて下さい。意外と真面目にやっている事に気づきます。


ビジネス、財務諸表を見てみます。

1.1億円売って経常利益がマイナス1.7億円です。もうこの時点でアウト。1万円札に5,000円って値札で張って売ってるの~とか思います。ってか今すぐにやめなさいって思うはずです。

でもね、「会社」ってなっている以上、ビジネスをしている状態でなければならない。していない会社は「休眠会社」って事になって、「じゃあカネ返せ」ってなります。そうなると返せないから、吹っ飛ぶ事になります。

どんなビジネスでもいいので続ける事が生きる事なのです。

ビジネスは超赤字なので次の何かのビジネスにシフトしたい。こんなことが有価証券報告書に書いてあります。

「会社業績に寄与が望めるような新規事業の創出を進めていく所存」。はい、解りました。じゃあどうやって?財務諸表を見てみると、商品484万、ソフトウェア9,676万円。従業員5人。

これで新規事業を興すのですね。


将来、日本マイクロソフトになる可能性があるかもしれないって考えているアナタ、夢がありますね~。あの会社も何人かで車のガレージでパソコン作ったんでしょ?

まあともかく、財務諸表を見てみると、さらにこんな表記が「、株式会社ウエストホールディングスとの協業による太陽光発電システムの販売に力を入れており、既に、成果を上げつつあります」え~と上げつつって、まだって事?まあ当社のホームページのIRを見ると提携解消ってなってます。あらら。

大事なのは「今でしょ~」ってやつなのです?成果は黒字で示してくださいね。


この手の感じの報告は本当に黒字になってからですよ。なぜかというと、「タダで御社の製品を売らせて下さい。」で、「売れたら手数料下さい」的な完全成功報酬とかでお願いする訳ですよ。で、場合によっては提携とか書いちゃうと、もう取引先が「ふざけんな」ってなる訳です。

あとこの手法に近いものは、大学と提携して研究します的なあれです。あれって大学に100万円位出せば提携ってなるからね。で条文の最後に利益でも方針でもすべて大学側に任せますって事が書いてある。「提携」をカネで買っている訳ですね。大学は大抵新興国にあるのね。

こういった事をIRに出して個人投資家がどど~っと押し寄せている姿が想像できますね。黒字で株価3倍だ~的なやつですね。


さらに有価証券報告書を読み進めてみましょう。

・・・出ました。第三者割当。ネガティブでしょ~。なぜにネガティブ化は当方のレポート7235東京ラヂエーター製造にて書いてありますので読んでみて下さい。

そしてさらに読み進める。
「デットエクイティスワップ」

WWDプロレスラーの必殺技的な響きのよい金融用語です。デットエクイティスワップの前に「でた~」を付けて3回連呼してください。プロレスの実況っぽく聞こえないですか?

話を戻します。

デットエクイティスワップね。借金の返済を株で返す事です。カネを借りておいて返すときは、「いや~今カネ無いからウチの株で返すよ~」ってなる訳ですよ。現金返せって思いません。貸した側としては?株はその金で買えますし。

って事はですね。これもネガティブなのですわ。

唯一、ポジティブなデットエクイティスワップは貸している側が「カネいらないからおたくの株でちょうだいよ~しかも市場より安くね~」って事ですね。で借りた側も「あの時は本当に助かったし」ってなって株で返す訳です。当たり前ですが市場で買ってその人に安く渡したらアウトなので、第三者割当、新株発行、ストックオプションとか色々な手を使って実行する訳ですよ。優先株ってものありですね。こういったの、日本ではほぼなじみがありませんね。


まあ、特筆したい部分を見てみると。破産更生債権等12億、で全部貸し倒れ引当てるじゃん。どんなの買ったのって思います。120億買って10%貸倒れたのか12億貸して100パーなの?ってどっち?

ってか誰がこんなの売りやがった?誰の指示で買いやがった?関係者、出て来こいや~ですね。


これはあくまでも私が調査した「昔の会社」ですが、親会社が非上場でその子会社が上場、その上場会社の子会社(親会社の孫会社にあたる)がどど~んと訳の解らない取引をして損をしたのです。で上場している会社は特損。子会社は消すって処理を行います。で、じゃあ上場している会社の財務ヤバくないってなった時、その親会社が資本提携をするのです。


でまあ、親会社の保有比率が60%とかだとさらに市場で買い集めちゃう訳ですよ。株価は上がるわな。それで第三者割当ってでお金持ちチームの○×アセットマネジメントとかに売りつける。

こんがらがってきた人は金額を3ケタくらいにして関係図を書いて、その取引を書いてみて下さい。なんか、お金回ってませんって思います?

まあ、資本提携なんていつでも解消できますよね。という事が色々ある会社って時価総額低くて万年赤字の会社に多い。


株価は・・・。もう見る必要もありませんね。で、投資判断は「却下」


でもね、一つだけ回復のチャンスがあるのです。それは1.5億位ある借金と現在の時価総額2.2億、これを一気に買っちゃうって事です。3.7億円ですよ。

あなたも3.7億円で上場企業の社長です。

この日本の会社というヒエラルキーの中のトップですからね。ある意味。我々貧乏人は宝くじを買って6億円を当てたら買いましょう。

って事を考えると、色々な投資家が入って来るのですね。
大株主の欄を見ると、Jパートナーズ合同会社、TKホールディングス合同会社というのが出てきます。住所は同じ東京都中央区銀座6-6-1となっています。

お金持ちの人は違うなあ~って感じるのです。


最後に、

こういった色々な疑問がどっさり入っている会社を見ると、他社を調べる際に、「前兆」が財務諸表より見えて来るようになります。逆にこれが解らないようであれば是非、解るまで当社の財務諸表を熟読してみて下さい。

逆に大きな会社を調べて超専門家になろうと思っても、地獄を見るだけですよ。ヤフーにいる「株の達人」とかなら1日で調べられるみたいですが(笑) 


がんばれ、インスパイアー!! 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あかつきは?

いつも勉強させていただいてます
8737あかつきはどうでしょうか?

かなり割安かと思ってます

是非分析お願いします

2704 久世はどうでしょうか?成長性が期待できますし、株価的にも1000円以上は、みてます。

ムロコは私も買いに参戦ですが、ユニマットそよ風保留なのには疑問です。これからは介護系は必ずくると思いますよ。

コメントありがとうございます。

コードは2708の久世ですね。
過去の調査したユタカフーズと似たような会社でしょうかね。
http://toshihironj.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

売上高の伸び、純利益の伸び、それに加え材料費高騰の値上げ分も価格転嫁できているようですのでそれなりに商品力はあるのでしょうかね。

調査する必要性を感じました。

近々、調査してみます。

今後もポチっと応援よろしくお願いします。

> 2704 久世はどうでしょうか?成長性が期待できますし、株価的にも1000円以上は、みてます。

コメントありがとうございます。

ユニマットそよ風は調査していない銘柄かと思います・・・。

介護系は今後、パイが拡大するのは周知の事実です、しかしそのために数多くビジネスに参入してくる事も同様に理解できます。また、参入障壁には通常から見ええる壁と通常では見えない「カベ」があるためそういった部分を理化して調査してみるべきかと思いますね。

ムロコはどう相場が動こうと、信じた株価になるまでもっていれば良いのではないでしょうか?

今後も、ポチっと応援よろしくお願いします。

> ムロコは私も買いに参戦ですが、ユニマットそよ風保留なのには疑問です。これからは介護系は必ずくると思いますよ。

コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。

私はビジネスに投資をするタイプですので銀行、証券関係には投資をしません。
株を買おうとして投資信託を買っているのと同じですので・・・。

そのため、当社は私の投資対象外、つきましては調査対象外になってしまします。
ごめんなさい。

今後とも、ポチっと応援、よろしくお願いします。

> いつも勉強させていただいてます
> 8737あかつきはどうでしょうか?
>
> かなり割安かと思ってます
>
> 是非分析お願いします
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。