スポンサーサイト


2481タウンニュース社



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

2481タウンニュース社です。
神奈川県とか東京都町田氏とか地域に密着した情報誌を作っている会社ですね。
なーるほど、2376サイネックスの時に一瞬言及している会社ですね。思い出しました。

こちらも読者さんからのコメントで頂きました銘柄です。
非常にシンプルですので簡単に説明してきましょう。


ビジネスについて、財務諸表と一緒に読み解きます

無料情報誌を発行して広告収入を得ている会社です。単体決算ですね。ターゲットエリアは神奈川と町田市。ここは東京都になりますが、うーん、ってか町田もある意味神奈川じゃないって考えている人、いますよね?

そこに強~い地盤があるってことですね。理由としては情報誌から、地元系政治にまで手が伸びてきました。平成24年2月、神奈川・町田の政治家データベースサイト「政治の村」を開設ってなってるでしょ。しかも当社のホームページを見ると政治系を結構前面に押し出している。

これ、新たな収益源になりそうですね。

やはり、政治に関する事って国民の税金が使われて行われるんです。そういう時は日本企業にお金を落とさなくてはならないって暗黙の了解みたいのがあります。

ネットでの政治放送はyoutubeよりニコニコ動画とかでやりたい訳なんですよ。でもニコニコ動画って2チャンネルの西村氏がいて~、3715ドワンゴで~って。でもまあ、西村氏、退任じゃないですか。

ってな一連の流れ、わかりますか?そうなると当社も政治家のアピールは地方情報誌でって流れが起きるのでしょうかね?2408KG情報2164地域新聞社などもどのような動きがあるかチェックしたいものですね。

で、当社はどうやってそういった政治系に組み込んだのでしょうね?ん。投資有価証券、満期保有目的、SYLPH LIMITED ♯855・ユーロ円建・コーラブル債、 コニカミノルタホールディングス2016年満期新株予約権付社債 S0877、 キーストンキャピタル 富士写真フイルム株交換社債シリーズ2 S8631それぞれ1億円ずつ購入~ってなんかのお礼の意味も込めてなの?

まあ、当社は関係会社株式とかでこれ以外にも4億円位持っていますが、焦げ付く感じもないので、しっかり本業をしているってわかります。

なので当然デリバティブについては「デリバティブ取引を全く利用しておりませんので~」って表記しているのです。


当社は余裕で損益分岐点の売上を達成している万年黒字会社に位置します。で今より売れると利益率が改善するのです。だって200万部刷って、もうプラス20万部刷る追加料金と、それに掲載される広告費の差を考えると、そうなるでしょ?

まあ、売上はそろそろ限界に達してないって思うのですが、これは発行している市の人口、いつ発行したか。それによる成熟度とか、機関投資家が入り込んでしっかりと調べればかなり詳しく解るんですけどね・・・。私はそういう事昔はやってました。ウィキペディアので当社の細かい情報などが個人投資家の方は参考になると思います。

伝わってますでしょうか?

とある企業に聞いたのですが、全国的に商品を売り出す時にまず静岡県でテスト販売するそうです。静岡県は結構色々な面で平均レベルだそうで、でそこで成長したら、全国的にやっても成功するだろうとって事です。

なので当社も一番最初に出した町(創業の地である秦野とかかな?)で人口とどれくらいの割合で情報誌を読んでるかがカギとなりますね。まあ、私は面倒なので全体売上とかレシオで分析しました。時間があれば是非調べてみてください。


あとはお客さんである売掛金の所ですかね。出ました、神奈川の上場企業、冠婚葬祭でおなじみの2344平安レイサービス。私のブログでも取り上げました。(こちらです)神奈川で上場している企業は187件位なので、こういった所が売掛金に出てくれば、安心ですね。

地域にしっかり密着してさらには政治家からも慕われる。で地元の花火大会とかにばっちり協賛とかしてたら最高ですよね。こういった部分は機関投資家が個別IRで聞き出す部分ですね。株主総会で聞いたら全員ポヵ~んってなります。


株価を見てみましょう。

460円、実績ベースでPER13.1倍、PBR1.1倍、配当利回り2.17%ですね。
市場平均よりは割安なものの、成長を考えると13.1倍ってのは微妙な所なのではないでしょうか?13.1年後に元を取れる(配当は別で考えてね)って事なので。

ただ、やっぱりこういった地盤ビジネス、政治系ビジネスってまあ、政権交代とかないとダイナミックに変わらない訳ですよ。老人ホームの会社である6062チャーム・ケア・コーポレーションで取り上げた通り、そういった力が働いている訳ですよね(レポートはこちらです


私の投資判断は「保留」となりました。


理由として、この銘柄はインカムゲイン(配当)狙いですよ。で投資家もほとんど入ってないのです。分析すると、2008年から今後の利益成長で株価が割安になるってヘッジファンドが5%位保有したものの、リーマンで手放す。で割安に放置されていたのです。PER1桁の時に買いたいものです。

個人投資家の伸びは1580人で止まってますが、リーマンショック後、ゆっくり増えてきているのです。今後のマーケットを考えると、買いたい個人投資家は増えてくるのではないですか?隠れた政治関連とか言って。で、恐らく結構な割合で長期保有が多い、なので流動性も低い。

最後に、
私は、ほとんどチャートや他の投資家の動向は気にせず、今の株価が安い、高いという判断をします。しかし、一応他の投資家がどのような投資をしているかを理解できれば、ど~んと下げても安心なのです。逆にど~んと上がった時も、対処法は心得ているのです。まあそれでも期間は数か月、数年単位ですが。

やっぱり超成長株は時間をかけて数十倍になりますが、そうでない場合は、割高になったら売却しちゃえば良いじゃないですか?でそれがさらに上がっても仕方ないって思えますよ。

ただ、こういった微妙なファンダメンタルの数字ですと機関投資家は飛びつきにくいので増配とか、色々会社側から仕掛けて、どこかのレシオを極端に高くしてみると、機関投資家の目を引く事が出来るのですが・・・。で、上がっちゃうと。


がんばれ、タウンニュース社!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

