スポンサーサイト


3653モルフォ



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!


3653モルフォです。
携帯の画像処理、手ブレに強い何かを開発、アプリとかをやっている会社です。
上場は2011年で当時ってそんな会社の上場ラッシュだった訳ですね。理由については4月30日のブログ、5607中央可鍛工業で書いている理由と同じですね。

で、私自身、日本のIPO事態に疑問を感じている訳なんですよ。上場企業数のトップ3はインド、アメリカ、日本なのです。アメリカは解りますよ、インドははぁ~ってなる訳です。そして日本、マジって思いません。

IPOって今後、企業業績の飛躍が期待できるため、上場して企業の認知度、信頼度を高め、また投資家に見張られるという事になる訳ですね。それに引き替えで資金調達をするって事じゃないですか?

そういった企業は証券会社のキビシー調査の上で「フェアバリュー」が決定されて、ちょっとだけディスカウントされ、マーケットで株を売り出す訳ですよ。初めまして、初めて上場させて頂きます。それなのでちょっとお安くお出しさせて頂きますって感じで売り出すって事。その会社が1週間で5倍とかっておかしくないですか?

もっと簡単に言うと、オーナーが今後100倍とかになりそうな自社株を超安値で証券会社の言いなりになって市場で売っちゃうんですよ。で「初値はIPO価格の数倍になりましたって、どうですか?」ってインタビューされて、「良いと思います」って経営者は答える訳です。

不思議です・・・。ってかこのIPO直後の株価の動き方って日本特有なのです。


まあ、そんな文句も言いながら、じゃあそういった会社の今はどうなってるんだろうって色々スクリーニングをしたところ、当社が該当。飛躍してね~じゃん。ど~したの?って事で調査してみる事にしました。


ビジネスと財務諸表、同時に書きます。

俺達、学歴ヒエラルキートップの東大出身者でデジタル画像処理技術してるんだぜ!って事を上品な日本語で有価証券報告書に書いてあります。技術は技術で語り合ってほしいものです。

で、デジカメ、携帯カメラの組み込み部品、プラットフォームにおいてデファクトスタンダードになるって、横文字多すぎ~。なので私の言葉に訳すと、俺たちがこの世界のルールになってやるぜって事なんだね。こういった考えを持っている企業って本当に尊敬します。

で商品がPhotoSolid、ImageSurf、FrameSolid、MovieSolid、TrackSolid、NoiseWiper、PhotoScouter、Morpho Effect Libraryって感じですね。売上依存はドコモとシャープで合わせて43%、2011年に7両社で7.5億円あった売り上げが2012年は3.6億円になっちゃった。で赤字となりました。

しかしここでコストカットするも、研究開発費はあまり削らなかった。研究会開発費は3億強、エライ。今後の戦略としては世界に向けていく訳ね。ってか日本での売上が落ちたのはドコモとシャープのせいなのかなって思うのですが・・・。

つまり、言いたいのは日本で勝ったから今度は海外進出なのか、日本でダメだけど海外進出なのかって意味です。タイとかベトナムとかでプロのサッカー選手になった日本人っている訳じゃん。日本でプロになれないからって話ですわ。

世界って広いぜ、日本でトップの学校も、世界ではトップではないのですよ。

今のままでは、不安ですが、IRなどで新しい技術には注目して、それの動向は探った方が良いですね。

それと従業員数と給料、これが微妙であれば、人は何処かに行くでしょう。
ストックオプションなどもバリバリ社員に出しているのでこれらが結構行使される時って会社を辞める寸前とかって場合も多いですからね。こういったのも数字に出てきます。


株価を見てみます。

1105円、実績ではEPSが△367円です。PBRは1.4倍ですね。


私の投資判断は「却下」です。


当社の海外戦略は理解できる範囲です。ただ、上場しているって事は海外の投資家からも事業内容等が有価証券報告書で見ることができるのです。それで海外とのやり取り(売上とか)が少ないと、まあ、日本でオリジナルかもしれないけど、海外では五万といるのではないかって思っちゃうのです。

最後に、
投資妙味として、成長するベンチャーへの投資は大手に投資するよりも社会貢献している感が強いな~って思うのです。で、世の中メチャメチャベンチャーだらけになっています。

当社は映像技術で社会貢献のベンチャーですよね。どれ位、人が幸せになるのだろうって考えます。IPS細胞とか、バイオってそれなりに解りやすいよね。あと最近のお流行ではジェット機の燃料に~ってあれ、となると投資するならどっち?ってなると・・・そっちに行っちゃうんだよね。で、ビジネスも黒字だったりするし。ジェット燃料が出来るまでは何とか青汁を売って生計を立てるみたいなね。その会社も東大だっけ?

やっぱり上場までしているベンチャーであれば、黒字であってほしいのが私や機関投資家が思っている事なのです。


がんばれ、モルフォ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2164 地域新聞社はどうでしょうか?

ブログ楽しみにしています。東京ラヂエータ製造割安だと思いますが、どうでしょうか?

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
なるべく今週中に調べて、独断と偏見に満ちたブログを書こうと思います。

どうぞチェックしてみて下さい。

今後とも、応援をポチッとよろしくお願いします。

> ブログ楽しみにしています。東京ラヂエータ製造割安だと思いますが、どうでしょうか?

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
以前調査しました2376サイネックスとやや関連がありそうな会社ですね。

2376サイネックスはこちらです。
http://toshihironj.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

なるべく今週中に調べて、独断と偏見に満ちたブログを書こうと思います。

どうぞチェックしてみて下さい。

今後とも、応援をポチッとよろしくお願いします。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

