スポンサーサイト


2668タビオ



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

2668タビオです。
靴下、タイツとかの製造、販売、以上。とシンプルな会社です。
先日、お買い物中に表参道ヒルズでタビオの店舗を発見し、懐かしく思い調査しました。前回調査は2005年だったかと思います。その時の投資判断は却下でした。


今回はどうでしょうか?

私は当社を「良品の靴下メーカー」と見ています。ブランドとしての「タビオ」という認識は薄いです。私が男性だからでしょうか、商品が靴下だからなのでしょうか。

数日間、店舗店の前で人間観察をしてみましたが、認知度はまあまあな感じです。

数字でも認知度を計りたいので、グーグルで検索します。
「タビオ」で検索をかけたところ、373,000件ヒットでした。ある程度の地位を確立しているユニクロとかABCマートをググると、桁違いのヒット数が出てきます。

これらの数字とブランド力にはそこまで関係性は少ないと思いますが、数字をみて「ふむふむ」程度で良いので、頭に落とし込んでおきます。競合他社とかもググるとそれなりの数字になり、「ふむふむ」となります。

私はユニクロ(9983)、サマンサタバサ(7829)、グンゼ(3002)、レナウン(3606)、ベルーナー(9997)、ユナイテッドアローズ(7606)、マガシーク(3060) 、アツギ(3529)、ミサワ(3169) 、ゼビオ(8281)、などを検索しまひた。そしてそれらの時価総額とかを踏まえて色々考えました。

しかしミサワ(3169)は他のミサワも結果として出てきますし、ゼビオ(8281)はなんとなく名前が似ていたので遊び半分でググりました、調査としてこれらは有効ではありませんね。


結論として、当社はまだブランドとしての認知は「低い」と判断しました。

会社の成長、及び株価の成長にはブランドとしての認知が必要です。でないと、参入障壁が激しく低いビジネスなので、競争力が激減し、負けます。実際にモデルさんがストッキングとかを適当に作って売っていますもんね。ちょろいビジネスなので今後もいっぱい出てきますよ。


そうなると、私の投資判断として却下の方向になりそうです。
なのでここからは、あまり時間をかけず調査します。


はい、売上を見ます。
金額では増加ですね。でも従業員一人あたりの売上高を見ると減少です。残念。

本当は1店舗の平均売上とか、その町の人口一人に対する売上とか、一年で一人何足の靴下と買うとか、そういった地味な調査が必要ですが、前述の通り、時間を割けないため、調査しません。


直近の第3四半期の数字を見ると、会社予想は達成できるのかな?って感じの数字です。売上に関しては前年よりほんの少し低い。

売上頭打ちかな?、競合が出てきたかな?、大手がPBとかで自社開発しちゃった?って考えるのです。そう考えると、成長率ゼロで収益予想を計算します。


株価を見てみましょう。

791円、PER15.36倍、PBR1.1倍、配当利回り3.79%です。普通の株。
成長が鈍化しているので配当をちゃんと出していると考えます。常に30円。いつも30円。配当性向とか数値目標は無い様です。

成長率ゼロで計算するので、株価が変わらなければ、PBRだけが毎年割安になっていきます。ざっと見積もり、毎年0.05ずつPBRが低くなると計算しました。


私の投資判断は却下です。


今後の調査について、大手とのタイアップとか、そういった売上が伸びるそうな事象が成長には必要ですので当社のIRをたまに見る事にします。

当社を本気で調査するようであれば、当社は月次報告も詳しく出ていますので非常に参考になります。また勉強にもなりますよ。

それと、採用情報にある理想の人材とか、スピリットビジョンは外国人投資家は好きですね。スタートトゥデイ(3092)っぽいカッコ良さがあります。


がんばれ、タビオ!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
株式投資を初めて半年のど素人です。

タビオの検索をして偶然たどり着きました。
株の分析方法、詳細な理由まで書かれていて、
これほど勉強になるブログは初めて見ました。
これからも拝読させていただきます。

さて、不躾にも質問があるのですがよろしいでしょうか?
私は、今後行われる大証の東証統合を投機チャンスと考え、
大証の株を物色しているところです(そこでタビオも候補に挙がりました)

ブログ主様は、大証の東証統合をどう思われますでしょうか?
もし、大証で注目している会社等ありましたら、
参考までに教えていただけると幸いです。

では、失礼します。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
統合により大証に上場している会社が注目を浴びる可能性は高いようです。
外国人投資家が参入してくるのでしょう。

それそれファンダメンタル相場(業績相場)になってくると思いますので、好業績の会社で割安である銘柄はお勧めです。また時価総額は100億以上の銘柄で外国人投資家の持ち株比率が低い所などは良いのではないでしょうか?

また会社が英語のIRをしっかり行っている所も投資家の投資対象となりやすいと思います。

とりわけ、コレっと言う銘柄はピックアップしませんが、私のブログを色々読んで頂き、参考にして頂ければありがたいです。

コメント、ありがとうございました。

> はじめまして。
> 株式投資を初めて半年のど素人です。
>
> タビオの検索をして偶然たどり着きました。
> 株の分析方法、詳細な理由まで書かれていて、
> これほど勉強になるブログは初めて見ました。
> これからも拝読させていただきます。
>
> さて、不躾にも質問があるのですがよろしいでしょうか?
> 私は、今後行われる大証の東証統合を投機チャンスと考え、
> 大証の株を物色しているところです(そこでタビオも候補に挙がりました)
>
> ブログ主様は、大証の東証統合をどう思われますでしょうか?
> もし、大証で注目している会社等ありましたら、
> 参考までに教えていただけると幸いです。
>
> では、失礼します。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

