スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5018 MORESCO



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

5018 MORESCOです。
工業用の潤滑油など取りつかっている会社ですね。独立系です。

ニッチな技術系な会社です。当社のビジネスにおけるシェアのパイを全部合わせても大した金額にはならないので、金額的に儲からないビジネスです。そのため、中国とかその他新興国が参入してくる気も起きないといったことでしょう。実際、色々とグーグルで同業他社を英語、日本語で調べましたが、当社の関係している所がほとんどでびっくりしました。

当社は外国ともライセンス契約等をしているみたいですので、工業用用途において、潤滑油にカネをかけず、ここから引っ張ってこようと工場の方は思っている訳です。そうですよね、自動車工場とかが工業用潤滑油を研究しても仕方ないので、そこは外部委託ですよね。

最近の流行では、固定資産をあまり持たない、つまり無駄な工場を持たないのがかっこいい会社とされていますので、アップルとはグーグルとかがそうでしょ。

当社のビジネスにどれ位強みがあるのかを見る際は、大株主、役員、取引先を見ればわかります。底堅いビジネスです。またこういった底堅いニッチなビジネスは価格交渉力もしっかり持ち合わせていますので、石油価格の上昇に合わせて製品の価格を上げることも当然できる訳で、競争力が落ちない限り、赤字にはならないなって思います。


株価を見てみましょう。

853円、PER10.1倍、PBR1.0倍、配当利回り2.93です。これで計算するとROEも一桁です。
割安とは言えないのですね。割安株での投資案件にはなりません。また当社は東証1部なのでイベント的なこともなかなか考えられません。残るは成長性だけです。

こういった会社は日本経済よりも世界経済に影響を受けやすい時があります。たとえ日本の売上に比率が高くてもです。取引契約が日本であってもその製品が海外に流れる事があるからです。それならば、今後もゆったりと成長をすると考えられますOECDIMFなどを見ていただければわかります。

また当社の財務戦略を見ると、とりあえず問題なしってなります。ちょうど良く借り入れを行ってレバレッジを使っています。銀行ではないのでそれぞれの財務健全性の指標の数字はここでは書きませんが、ご自身で計算してみてください。うんうんってなります。

成長率を計算してみますが、これは当社の予想の数字を入れてみます。結構しっかりとした数字です。日華化学の事業の数字も2014年に織り込んでるなって思います。

それからそれぞれの数字を計算すると、2016年にはPER4.9倍、PBR0.72倍となります。配当性向は30%位を考えました。そうなると毎年増配が出来るのです。それを踏まえると配当利回りが6.38%になります。

誰か買うでしょ、今でしょ(ドヤ顔)って言えそうです。

今回の株価を調べるうえで、会社発表の数字を利用しましたので、当然、株価は成長する訳です。四半期報告を注視して、状況が変わればこの数字を変更しなくてはならないでしょう。

長期投資としての投資判断で買いとなります。
少なくとも3年は持ちたいです。

仮に株価が現在の倍で1,724円と考えれば、3年間で年率26%リターンとなります。それでもって3年後の予想ファンダメンタルではPER9.79倍、PBR1.45倍、配当利回り3.19%ですので1,724円は適正水準かと思います。


がんばれ、MORESCO!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつも参考にさせて頂いております。

パーカーコーポレーション (9845)もmorescoと似た業種?(工業用洗剤)で指標も割安(予想PER7.76倍、実績PBR0.38倍、予想配当利2.58%)と思います。

もしレポートネタに困ったら、是非この銘柄をお願いしたいです。これからも楽しみに拝読させて頂きます。ありがとうございました。

Re: いつも参考にさせて頂いております。

コメントありがとうございます。
確かに、面白そうな銘柄ですね。

すべにフィデリティも目を付けているファンドですのでファンダメンタルはそれなりに良い会社であると思います。4月24日に調査して、独断と偏見に満ちた独り言のレポートを書きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

> パーカーコーポレーション (9845)もmorescoと似た業種?(工業用洗剤)で指標も割安(予想PER7.76倍、実績PBR0.38倍、予想配当利2.58%)と思います。
>
> もしレポートネタに困ったら、是非この銘柄をお願いしたいです。これからも楽しみに拝読させて頂きます。ありがとうございました。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。