

3030ハブ



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!


3030ハブです。

英国風パブ(飲み屋)をやっている会社ですね。それだけですのでもちろん単体、で一応海外会社って事みたいなので有価証券報告書も英語でて出ているのもあります。興味があれば読んでみてね。

非常に将来業績の予想も簡単な銘柄ですので、拾う所を簡単に拾ってみてしまえばオッケーな銘柄となっています。

当社は2月決算です。まあ、飲食業界の暇なときって2月と8月って言われているので、その時に決算しちゃおうって魂胆ですね。なんで3月ではないのって深く考えない事です。


我々投資家から見れば、2月の決算の数字を予想し、前もって買って、儲けて(損して!?)また3月決算の他の会社に資金を振り分けるなどという戦略も可能なので、意外と2月決算銘柄ってありがたいと思います。まあ、私は3年以上は持っちゃう長期型なのであまりそういったスタイルは合いませんが・・・。


という事で調査開始です。


ビジネスはホームページを5分間。

数字は有価証券報告書から。元の単位は千円ですが、百万円に修正。


売上高 経常利益 純利益 経常利益率 純利益率
2009年度 4,989 242 126 4.84% 2.52%
2010年度 5,621 275 155 4.89% 2.75%
2011年度 6,403 354 200 5.53% 3.12%
2012年度 6,812 560 275 8.23% 4.03%
2013年度 7,587 660 358 8.70% 4.71%


一人当たりもきっちりチェック。こちらの単位は千円

売上 経常利益 純利益 総従業員数
2009年度 11,186 542 282 446
2010年度 11,043 540 304 509
2011年度 10,964 606 342 584
2012年度 11,391 937 460 598
2013年度 11,495 1,000 542 660


つーことで一人当たりの売上は頭打ち。経常利益は2012年ごろから改善されて、その結果純利益も改善されてきた。良くなってるんだから今後も続けていくことでしょうね。ただ、本業の店の質が落ちたとか、そういった口コミ的な悪い話が出ているようであれば、経常利益が良くなっても今後の売上に影響しそうです。


こういった会社ってやっぱり「アンテナ」を張ってないとダメなのです。


で、後は店舗をチェック、直近はこうですね。

東京都 52店
神奈川県 7店
千葉県 5店
埼玉県 2店
愛知県 3店
京都府 2店
大阪府 6店
兵庫県 1店
合計 78店

売上とかもしっかり有価証券報告書に書いてあるのでチェックしてみて下さいね。
それに当社はIRで月次が出ています。最近では「仙台にお店を出しちゃおう」とか新しいチャレンジをしてますね。どうぞ1413桧家ホールディングスの自社ビルがある埼玉県にも是非出店してはどうでしょうか。1413桧家ホールディングスもレポートしているので、つながると面白いのです。


「当社の営業上の基本的な方針を一言で表すと「1000円札1枚でいい気分」」って言っているので、出店はある程度過疎っている町(東京都比べるとね)でも客足はあるのではないかと思いますが、ここら辺は投資家それぞれのアイデアですね。人口統計とか、給料水準とかで考えてみましょう。


次にB/SとP/Lですが・・・。「あ、そうなの」みたいな感じで軽~く流せます。借入金もそこまで無く、金利も長期で1.23%だからオッケーでしょ。


それから、売掛金はBtoBではなくBtoCなんで特に出てこない、買掛(仕入れ)にはこの3社がお決まり、河内屋、久世、東京コカ・コーラボトリング。河内屋、久世は大株主な訳ですね。それぞれ9.7%、9.6%です。

2708久世って以前レポートしています。その中で「徹底的な営業」なのでハブの株を買っているのでは~なんて書きましたが、久世が大株主になる前から当社と大きな取引があるのが買掛金で確認できましたので、久世により当社株購入は「御社とのビジネスで儲かっているからその分、御社の株を買いますよ~っ」ていう、持ち合いなのかなって事が解ります。


つながりますね~


で、あと気になる部分としては配当かな、経常利益の15%、配当性向50%以内って言っています。さて、直近の数字を比べると・・・。

経常利益の15% 配当性向50% 実際の配当
2009年度 2,912 5,054 3,400
2010年度 3,314 6,217 3,400
2011年度 4,267 8,028 4,700
2012年度 6,749 11,031 6,700
2013年度 7,937 14,337 7,900

なので今後も経常利益の15%当たりの配当が出るように思います。


あとは細かく店舗数で売上を計算しても良いし、色々適当に計算して独自の数字を出してみてはいかがでしょうか?


株価を見てみます。

4,295円、実績ベースでのPER14.97倍、PBR2.5倍、配当利回り1.84%です。そういえば、株式100分割しちゃったから、前述の配当の数字を100で割るか、株価に100を掛けるかで調整してくださいね。


私の投資判断は「保留」となりました。


いや~非常にマーケットは効率的じゃあないですか?普通の株の水準となっております。もう、遅いんですが、数年前ってまだ10万円を切るようなバリュー株だったんですけどね。PERが7倍とかね・・・。


評価されたって事ですね。うれしく思いますよ。


最後に、

やっぱり自分の「アンテナ」の弱さにまた気づいちゃいましたよ。数年前に調査した時よりはるかに成長している訳ですね。店舗の数だけ成長しているので・・・。となると今後もし300店舗とかなった場合を考えると恐ろしいのです。

もちろんまだ現在は100店舗以下です。大きなライバルもいるでしょうし、そこをどうやって乗り切っていくのかって所をしっかり考慮し、今後も当社の月次、四半期はチェックして色々考えて行こうと思う銘柄でした。


がんばれ、ハブ!!



コメントの投稿

非公開コメント

ハブか、飲酒運転の罰則強化から自宅飲酒オンリーの私にはなかなか理解できない。

それよりもお酒からお茶に詳しくなった3172ティーライフや紳士服も大手と少し違う3376オンリーに興味津々です。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
ハブは首都圏が多く、なかなか飲酒運転系の問題にはなりにくいですね。ただ、仙台とかある意味そういった地方の出店に関してはちょっと心配です。

3172ティーライフは、私としては上場間もない感じですのでデータが足りません。
3376オンリーに関しては、従業員の状況が厳しいように思います。給料とか、勤続年数とか。まあ、当社は大卒なんだけど、実はアパレルをやりたかったみたいな人の登竜門的な感じでとらえられているそうですが、アパレル関係で当社での経験はあまりキャリアにならないそうですが・・・。

ビジネス、経営戦略は私も好きな銘柄です。

半分文句、半分良いですね~的などっちやねん的なレポートをそのうち書こうか考え中です。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> ハブか、飲酒運転の罰則強化から自宅飲酒オンリーの私にはなかなか理解できない。
>
> それよりもお酒からお茶に詳しくなった3172ティーライフや紳士服も大手と少し違う3376オンリーに興味津々です。

6068のp&Pはどうでしょうか?

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

6068について、何かほかに気になる部分はありますでしょうか?

今後も応援よろしくお願いします。

> 6068のp&Pはどうでしょうか?

>6068について、何かほかに気になる部分はありますでしょうか?

今後も応援よろしくお願いします。


1、時価総額が非常に低い=爆発の可能性も

2、ひとコミュに比べ割安

3、売り上げ/時価総額が同業他社より多い=効率化で利益が多く出る可能性+常備社員、派遣の数が多い=景気回復で業績急上昇

4、PERが低く、無借金

5、上場後、小型株に関わらず大相場を過去してない(人気薄ともいえるが)ので上値にシコリガない

これらからどうかと思うのですが、
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

