

6784プラネックスホールディング



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!


6784プラネックスホールディングです。
「ホールディング」でその後に「ス」はつかないんですね~。

ネットワーク機器を作ってます。「名刺万能」とか意外と名前を知られている機器も多いように思います。自動車流通とかもやってたり、FXも一度やって事業譲渡してまた始めたみたいですが・・・。

毎日、何か変化があるか一応、マーケットをチェックしている訳で、そんな中、配当利回りが現在ナンバー1なんですね。先に言っちゃいますが、株価が552円で一株当たりの配当が55円なんですね~。配当利回り9.9%です。

この配当は「なんで?」って調べる必要があるのです。で今後も継続であれば、投資妙味がある程度ある訳ですね。さらに業績が今後も伸びそう~って思ってさらに配当もなんて予想が出来る会社であれば、株価はぶっ飛ぶ訳ですよ。


最近、私自身が気付くのが遅かった会社が結構あり、「しまった感」が多いのでこれは調べてみよって思ったのです。


調査開始です。


ビジネスはホームページで見て、数字は有価証券報告書で見ましょうね。
単位は百万円単位です。

売上 経常利益 純利益 純利益率
2009年度 8,971 1,573 960 10.70%
2010年度 7,534 1,395 954 12.66%
2011年度 10,098 1,613 804 7.96%
2012年度 9,592 -310 -705 -7.35%
2013年度 14,642 967 3,206 21.89%


とまあ、2012年度の赤字と2013年度の復活が気になりながら、一人当たりを見ようと思った所・・・。


連結従業員 連結臨時 単体従業員 単体臨時
2009年度 114 30 75 26
2010年度 92 22 13 20
2011年度 157 9 14 1
2012年度 191 48 18 0
2013年度 84 32 7 0


この数字だけで会社がごちゃごちゃしてるのかな~って思うのです。

まあ、ともかく、連結でさらに臨時も含めた一人当たりの数字は一応出しておきます。

売上 純利益
2009年度 62 7
2010年度 66 8
2011年度 61 5
2012年度 40 -3
2013年度 126 28


ここら辺を見た途端、「何のファイナンシャルモデルも通用しない」って考えるしかないのです。つまり、機関投資家は買いにくいだろうなあ~って考えます。


で、そろそろ2012年の赤字と2013年の黒字回復を考えます。

商品及び製品売上高 金融収益 合計
2009年度 3,995 4,976 8,971
2010年度 3,104 4,430 7,534
2011年度 5,511 4,587 10,098
2012年度 6,840 2,753 9,592
2013年度 13,044 1,599 14,642

ここだけではもちろん解りませんが、やはりありました「特損」ですよ

2012年度に5.1億円。内訳はこんな感じ。単位は千円。
固定資産除却損 122
投資有価証券評価損 125,893
投資有価証券売却損 4,973
役員退職慰労金 70,000
減損損失 134,468
損害補償損失 142,192
和解金 10,627
その他 26,860
特別損失合計 515,138


で、その逆が2013年度ね。特別利益39億円。
関係会社清算益 12,962
事業譲渡益 3,902,333
その他 52,465
特別利益合計 3,967,761


特別利益も損失も「特別」な訳で毎期発生してたらもうど~すんだよってなる訳ですね。まあ、特別を除いて企業業績とかを計算してみなくては実際の企業の実力が解らない訳ですが、単純に純利益とかにプラスマイマスしちゃうと・・・。2012年度はわずかな黒字で2013年度は赤字転落~みたいになる訳です。

右肩下がりですね・・・。


で、特別利益だけど、このIRがそれですね。


それを踏まえたうえでの私のシナリオを作ります。
まずシナリオとしてはFXが39億円とかで売れちゃうナイスな商品であるって言う考えがある。つーことはもう一個作りたくなっちゃう。

なのでFXの新しいサービスを始めたって事ですかね?


FX譲渡して、またFX始めるってなんか変な日本語ですもんね。私の解釈として、「トヨタのクラウンが売れたから今度レクサス作ろうか」ってアイデアと同じなのかな~って思うのです。

で、実際社員も少ないけど、作れちゃってるのが「シストレ.com」となっている訳ですね。技術はまだ残っているって考えます。

それ以外の事業も、多少回復してきているようです。


で、やっぱり機関投資家が会社訪問して社員、役員とお話すれば、一気に謎が解明できるのですよね~。当社は決算説明資料を作っていて来季の配当は20円を目指すって書いている訳ですよ。で株価552円なら配当利回り3.6%って普通のレベルになっちゃう。

過去の配当を見れば、結構金額が変わっている訳ですよ、なので配当の指標が無い。


だからこそ調べたいのです。当社が常に弱気なIRを出すのか、強気のIRを出すのかを。一応、決算説明書と当社の業績を比べると強気でも弱気でもない訳ですね。


これ以外に社員数とか、役員とか株主構成とかでもしや怪しい!?って思いましたが特に怪しい部分はなく、しっかりとビジネスをしている会社ってのは理解できました。


いや~今日は一度位「冗談じゃねぇ~」って叫びたい部分があると思ったのですがね・・・。



株価を見てみます。

月曜の早朝に書いていて、マーケットが開いてますね。
今560円ですね。で、前述の通りですので実勢PERとかは無視します。


私の投資判断は「保留」となりました。


まあ、特別を除けばビジネスが下降気味ですからね。
ただ、特別という一発の武器がある珍しい会社と思いました。なのでこのタイミングではなく、「特別」がどのように作用し始めていくかを四半期で確かめてから遅めの通しでも良いな~って感じなのです。

もちろん、製品のレベルとか、口座数などのチェック、売上、利益率などの調査は必ずですね。さらには従業員の人数とかの増減、子会社HPのチェックなども必要な面倒な会社です。ただ、そういった事をコツコツやれば、投資妙味が見えてくる会社である可能性も充分秘めてますね。


最後に、
なかなか面白いレポートを書けそうな会社が少なくなってきました。つまりその会社の独特な何かがあるような会社ですね~。なのでレポートの本数が最近少なくなってます。ごめんなさい。

時間がある人は私の昔のレポートを読んでみて下さい。なんてツッコミ甲斐がある会社なんだろう~って会社をいっぱい調査していますのでね。


がんばれ、プラネックスホールディング!!



コメントの投稿

非公開コメント

ニーサもあり、しばらく個人的に忙しくなるので、長期で楽しめる銘柄を選別していましたが、割安な銘柄も少なくなってきましたので、解散価値と言うよりは、将来の期待が見込めそうな銘柄を一度スーパーさんに評価していただきたく投稿しました。

銘柄 は 3741 セック

事業内容は社会公共分野・先端分野のリアルタイムソフトウェア及びソリューションの提供っと言うことで、はやぶさの宇宙、介護のロボット、電気自動車充電ステーションなど、ここまでてんこ盛りな内容は将来も成長が見込めそうな業績と思われます。

個人的にB/Sからその会社を見るタイプなので、そこから確認した点を。

固定資産。償却方法は定率法。最近、国際会計に向けて定額法を採用、変更する法人多いですけど、先端な事をする法人で定額法って、更に税法規定より長い耐用年数って言ってる事とやってる事が違うような法人が増えてきてるきがしますが、ここは税効果の内訳見る限り、償却超過もあるので、その辺りも大丈夫そう。

投資有価証券は銀行の社債がメイン。

気になるのは投資用不動産。相模原市の物件で平米辺り416千円。
場所はわかりませんでしたが、ちょっと高い?営業外収益の不動産賃貸料から計算すると利回2.1%ぐらいですか。

とは言え自己資本比率の高さ、キャシュフローも綺麗に回ってる点から、仮に減損会計の対象になったとしても、その事業年度での影響にとどまると考えます。

売上、利益共に順調。ただ国内のスマホの動きがどのように影響するかは気になるところです。が、ここの事業には未来を感じますし、B/Sの感じから手堅い経営を継続して行きそうと感じております。

ただ、なぜ相模原市に土地が必要だったのか?JAXAが相模原市に有るからかなぁ?うーん。謎。

と言う事で個人的には時価総額もそれほど大きくなく、B/Sも堅実に見え、キャシュフローも稼いだ範囲内の消費なので経営スタイルは良いと思っています。

株価については、底値からは上がっておりますが、一万円札に五千円の値札貼った状態ですからこの辺りまでは普通に上がる。でいまの水準は普通。ただ、この会社は今後、株価と業績の追いかけっこになると期待しています。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
定率法、良いですね~。こういった会社の財務はなかなか面白そうですね。また、土地に関しても原価モデルですが、今後、公正価値モデルになったら何が起こるかも気なりますからね~。

8918ランドのように変なところから買っていなければ良いな~って思います(8918のレポートも書いてます)
逆に7404昭和飛行機みたいな感じの事が起これば投資妙味がありそうです。

時間があるときに調査してみます。
貴重な情報、ありがとうございました。


今後とも、応援よろしくお願いします。

> ニーサもあり、しばらく個人的に忙しくなるので、長期で楽しめる銘柄を選別していましたが、割安な銘柄も少なくなってきましたので、解散価値と言うよりは、将来の期待が見込めそうな銘柄を一度スーパーさんに評価していただきたく投稿しました。
>
> 銘柄 は 3741 セック
>
> 事業内容は社会公共分野・先端分野のリアルタイムソフトウェア及びソリューションの提供っと言うことで、はやぶさの宇宙、介護のロボット、電気自動車充電ステーションなど、ここまでてんこ盛りな内容は将来も成長が見込めそうな業績と思われます。
>
> 個人的にB/Sからその会社を見るタイプなので、そこから確認した点を。
>
> 固定資産。償却方法は定率法。最近、国際会計に向けて定額法を採用、変更する法人多いですけど、先端な事をする法人で定額法って、更に税法規定より長い耐用年数って言ってる事とやってる事が違うような法人が増えてきてるきがしますが、ここは税効果の内訳見る限り、償却超過もあるので、その辺りも大丈夫そう。
>
> 投資有価証券は銀行の社債がメイン。
>
> 気になるのは投資用不動産。相模原市の物件で平米辺り416千円。
> 場所はわかりませんでしたが、ちょっと高い?営業外収益の不動産賃貸料から計算すると利回2.1%ぐらいですか。
>
> とは言え自己資本比率の高さ、キャシュフローも綺麗に回ってる点から、仮に減損会計の対象になったとしても、その事業年度での影響にとどまると考えます。
>
> 売上、利益共に順調。ただ国内のスマホの動きがどのように影響するかは気になるところです。が、ここの事業には未来を感じますし、B/Sの感じから手堅い経営を継続して行きそうと感じております。
>
> ただ、なぜ相模原市に土地が必要だったのか?JAXAが相模原市に有るからかなぁ?うーん。謎。
>
> と言う事で個人的には時価総額もそれほど大きくなく、B/Sも堅実に見え、キャシュフローも稼いだ範囲内の消費なので経営スタイルは良いと思っています。
>
> 株価については、底値からは上がっておりますが、一万円札に五千円の値札貼った状態ですからこの辺りまでは普通に上がる。でいまの水準は普通。ただ、この会社は今後、株価と業績の追いかけっこになると期待しています。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

