スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6405 鈴茂器工



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

6405 鈴茂器工です。
お寿司シャリロボット、おにぎりロボットで有名です。最近では牛丼屋などでも使われていますね。確実に同じ重さのご飯をどんぶりに盛ってくれます。

当社は株主構成からみてもわかる通り、ファミリー企業ですね。上場企業ですので今後はパブリックになる事が望ましいと思いますが、当社の製品のユニークさを考えれば、ファミリー企業で問題ないと思います。

一般的なファミリーレストランなどでも当社の製品を見ることができます。一番手っ取り早いのは回転寿司ですね。本当にどこに行っても当社のマシンを見かけます。

当社の収益予想には、外食チェーン店、コンビニなどの出退店のデータが必要です。出店が多ければ、それだけ当社の製品が売れると考えます。また、外食チェーン店の月次売上高も今後の外食チェーン店における店舗展開として効果的ですのでチェックが必要です。

それに加えて、少々マニアックですが、テンポスバスターズ(2751)に最近のすしロボットの中古の傾向を聞くのもそのマーケットを知る上で少しは役に立ちます。


株価を見てみましょう。

988円です。実績、連結ベースでPER13倍、PBR0.78倍、配当利回りは1.52%となっております。うーんここまで買われてきてしまったという感じです。ここ5年での高値です。今後の会社予想の数字で計算してみても、2013年、2014年もPER11倍、PBR0.7倍となります。株価988円というのは適正な水準ですね。

配当からも何か変化があれば良いなと考えましたが、具体的な数値目標はなく、いつもの企業価値の更なる向上を目指しますと書いてありました。今期が53期ですので、区切りも良くありません。記念配も期待できないですね。

こういった事業が安定している企業でPBRが1倍以下の会社について、PBRが1倍になるまで何か手を打ってほしいと思いますが・・・。技術が最優先の会社なので、会社は株主の物という意識は他社に比べて薄いと思います。まぁ、技術の会社はそのほうが実際良いです。じゃなきゃあっという間に他企業との競争に敗れます。また、いつかのために内部留保を多くて問題ありません。


機関投資家の動きを考えます。

確かに当社は適正水準ですが、ビジネスモデルに競争力もあり、インデックスと比べるとまだ、割安と取れます。しかし時価総額が49億、出来高、大株主を見てみると、どうも機関投資家ががんばって買うには結構難しい会社であると判断します。

有価証券報告書の所有者別状況の推移をみると、2011年にはそれらしき投資家が少し買っていますね。2011年の最高のタイミングは株価500円、PER6.85倍、PBR0.4倍、配当利回り3.01%です。スクリーニングの割安銘柄でヒットする水準でした。これらの投資家が今後、今の株価水準で買ってくるとは考えにくいです。


そんなこんなで、当社の株価は適正水準なので投資判断として保留となりました。


ただ、今後投資判断の変更タイミングとして、当社の弱気の上方修正、5年間位待ち続けた投資家が個々の高値で売却し株価がある程度割安水準に下落した時かと思います。直近の四半期報告書を見ると、会社予想はほぼ達成しているのです。

四半期に一回、当社の数字を簡単にチェックすると思います。


がんばれ、鈴茂器工!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。