

9378ワールド・ロジ



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!


9378ワールド・ロジです。
ええ、はい、吹っ飛んだ会社ですね。投資判断は「却下」です。

でもね、なんで吹っ飛んだんだろうって考えるのです。だって今「アベノミクス中」な訳ですよ。株に投資をしたらウハウハにならないといけないのです。でみんな株に投資をして「貯蓄から投資」って長年の国策が実るのです。

そんな中、吹っ飛んじゃった話が出てきたら大変なんですよ。4835インデックスみたいに粉飾~みたいになった場合は除きますが・・・。


一生懸命ビジネスをしているようであれば、どこかで電力会社や家電メーカーのようにちゃんと延命されているんですよ。


で、なんでだろうって見てみたらもうダメだって脱力してしまったのでレポートしようと思います。

当社には2,874人の個人株主さんがいます。彼らは何を思って投資をしているのか解りませんが、少なくともある程度の人数はV字回復とかを考えてたのではないでしょうか?で、V字回復する企業が吹っ飛ぶってなると、もう「財務諸表読ってわかる」って聞きたくなる訳です。「ドゥー、ユー、アンダースタンド、ファイナンシャルステートメント?」もう外国人のためにも英語でも質問しちゃいます。


確かに、微妙な感じの財務諸表であれば解るのですが、やっぱ見てみると「どんだけ~」なレベルでしたので。
あとは激しい架空売り上げとかウソとかであれば仕方ありませんが。


今日は調査っていうか、文句ばっかり言います。


ビジネスについて。
何してるかは関係ない。数字を見る。

売上高 純利益 純利益率 従業員数 株価最高 株価最低
2009年度 34,463,032 83,714 0.2% 797 236,000 55,300
2010年度 34,555,246 160,901 0.5% 642 63,600 27,800
2011年度 16,424,012 -3,761,647 -22.9% 146 31,500 3,450
2012年度 9,074,943 -1,527,237 -16.8% 106 12,350 5,950
2013年度 6,592,286 -867,372 -13.2% 83 6,690 2,730


どこから「異変」が起きたのか解りますね。
で、その理由を調べるのです。


こんな感じで。

売上減りすぎでしょ。これは客が減った。ビジネスの量(セグメント)とかね。当社の場合は両方な訳ですね。5年前のセグメントは、3PL事業、人材アウトソーシング事業、コンサルティング事業、納品代行事業、金融事業、リサイクル事業、その他事業ってなっています。

それが直近では、3PL事業、ビジネスサポート事業、リサイクル事業、金融事業ってなっている訳ですよ。

で、どのようにビジネスを拡大したのかを見ると、無茶なM&Aですね。買収先会社に無理やりプレミアム付けて買うのです。でそれを「のれん」ってね。いやー当時は38億円位ののれんが付いていたんですよ。ここら辺は2928健康コーポレーションのレポートでも同じように文句を言ってます。

で、切り離しても切り離してもダメ、となるともうあきらめるしかない。ってか最初から会社をプレミアム付けて買いまくろうって事も出来るのですよ。でその会社に役員を送り込んで、その会社を売ったオーナーはプレミアム付けて売ってくれるのでウハウハなんです。

で、子会社役員やその子会社のビジネスの先はもうメチャメチャやってオッケーでしょ。監査も出来ないし、金融庁もそこまで調べられる人材はいないでしょうし。

4835インデックス
8918ランド
2388ウェッジホールディングス
2724インスパイアー
3807フィスコ

と同類に入るのではないでしょうか。


トドメに第12回新株予約権ですね。もちろん、第三者割当ですよ。

発行個数が43個で1個に付き3000株。
1個41400円ってなってます。

予約権は「個」、株は「株」って単位で考えます。

で当時の株価の最高、最低は12,350円、5,950円でしょ。あれ、著しく低い価格じゃない。しかも希薄化が凄くない?「議決権の数は129,000個であり、平成24年8月27日現在の総株主の議決権数65,218個の197.80%に相当」って、もう一瞬で筆頭株主、オーナーが変わる訳ですね。ある意味、もうこの会社はいりませんって事なんだね。

もちろん、こうする事の必要性を考え、そうするしかないって場合は取締役会、株主総会、第三者委員会とか色々やってオッケーってなるのですが、もう、準備は万全なのですよ。負けられない戦いではなく、絶対勝てる戦いな訳です。

でまあ、引受先が・・・。Core Pacific-Yamaichi International (H.K.) Limitedって言う香港の会社。住所は36/F,Cosco Tower,Grand Millennium Plaza,183 Queen's Road Central,Hong Kongですね。クイーンズロード、セントラルってなっていると、通な方なら大体どこか解るのです。

その後、Core Pacific-Yamaichi International (H.K.) Limitedは同年11月15日から売却スタートです。まあ、あまり深読みは行けませんが、11月15日ってヘッジファンドの決算日だ~って思い出します。

でまあ、66.32%保有していたのが2013年6月11日までには17.48%に落ちましたね。マーケットで売っているのもあるので。どれ位の価格で何株売ってどれ位儲かっているのかは面倒なので計算はしませんが・・・。大体解りますね~。


で、さらにはこの新株発行が決まった後、監査法人の変更ですね。基本的には任期満了~ってなっています。アスカ監査法人が退任で北摂監査法人が新たに選任。

北摂監査法人って2906ホッコク(IRはこちら)と3647コネクトHD(IRはこちら)も請け負ってましたね。良くもまあ、ホームページにも出てこない監査法人を採用できるなあ~って。

ここら辺はググってみましょうね。マジで出てきません。HP持ってるのかな?


でまあ、後は私のレポートを色々読めば解ると思いますので・・・あと、突っ込んでおこうと思う部分は、短期貸付の部分。68億円、平均金利2.29%。高っ!!


一部はこの銀行が貸しています。

短期借入金 (千円)
りそな銀行 800,000
三井住友銀行 506,031
三菱東京UFJ銀行 497,807
静岡銀行 253,016
住友信託銀行 248,904
その他 1,365,916
合計 3,671,674

融資責任者、地方に飛ばされますよ~。


株価については・・・。いらないですね。


最後に、

皆さんはもし、投資をしていたらどの辺で見切りを付けますでしょうか?私は独断と偏見で書いてますのでもちろん買い、売り、保留は私の判断で一切の責任は負えませんが、いや~本当に、皆さんが心配なのですよ~。

なので、今日もこういった将来、投資妙味が発生しない銘柄も分析しちゃった訳ですね。ただ、今後同じような状況の会社には間違っても投資はしなくなると思いますし、勉強としては良い勉強になりました。


がんばれ、ワールド・ロジ!!



コメントの投稿

非公開コメント

今日も楽しく拝読しました。
結構ダメ企業ばかり紹介されますが、世の中には少なくとも金をもってるアホな2874人がいるわけで、でもそーいうアホな人は都合よくATMにされちゃうわけなんですよね。アグ◯牧場然りで。
以前7776セルシードを買っていたのですがあまりの株主ATMぶりにカルチャーショックを受けました。でも不思議と怒りはわかず、なんてスマートなやり方なんだろうと感心したのです。
投資の世界を学生の時に知っていたら私は間違いなくこの世界にはいっていたでしょう。ソーいう意味では良かったのかもしれませんね。
またよろしくお願いします。

久しぶりの文句レビューですね、これを楽しみにしていました。

今回は傾いてきた会社がM&A乱発、のれんで市場価値にプレミアムつけて確信犯?的に買いあさるというケースのようですが、無理やりプレミアムつけて買収ってなぜ起こるのでしょうか。

・放置してても本業での回復は望めないので、割高でも何とか取り込めそうな会社を買収

・もはや回復の見込みが望めないので、客観的に見たら不可解なプレミアムつけて買収しつつ、プレミアム分の利益は買収元・先の上層部でうまいことシェア

みたいな理解でいいんでしょうか。バランスシートに「のれん」を載っけること自体にメリットがあるのかどうか(単なる償却対象なのか、それとも短期的にでも会計をよく見せる効果があるのかどうか)も教えていただければありがたいです。

体調は回復されましたでしょうか?コメント投稿は時々ですが、毎日楽しみに読んでいますのでこれからも長くゆっくりとで、宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
プレミアムを付ける事については、その買収先のビジネスが超有望か、売り手の社長にカネをつかませるかのどっちかかと思います。
3840イー・キャッシュのレポートを読んで頂ければ納得すると思います。
まずはどこまでが味方、身内なんだろうって事を考えると何となく解ると思います。

私があなたの会社に20億のプレミアム付けて買い取ります。
で、あなたがまた20億で新しく会社を作ります。で、私を雇ってくれれば良いのです。相談役とか顧問みたいな形で、である程度の報酬もつけて・・・。
もちろん株主総会、役員会での決議が必要ですが、株主はあなた一人ですので一人で株主総会、役員会をやる訳です・・・。

のれんについては会社がデカく見えるのでそれなりの意味はありますね。


今後とも、応援よろしくお願いします。



> 久しぶりの文句レビューですね、これを楽しみにしていました。
>
> 今回は傾いてきた会社がM&A乱発、のれんで市場価値にプレミアムつけて確信犯?的に買いあさるというケースのようですが、無理やりプレミアムつけて買収ってなぜ起こるのでしょうか。
>
> ・放置してても本業での回復は望めないので、割高でも何とか取り込めそうな会社を買収
>
> ・もはや回復の見込みが望めないので、客観的に見たら不可解なプレミアムつけて買収しつつ、プレミアム分の利益は買収元・先の上層部でうまいことシェア
>
> みたいな理解でいいんでしょうか。バランスシートに「のれん」を載っけること自体にメリットがあるのかどうか(単なる償却対象なのか、それとも短期的にでも会計をよく見せる効果があるのかどうか)も教えていただければありがたいです。
>
> 体調は回復されましたでしょうか?コメント投稿は時々ですが、毎日楽しみに読んでいますのでこれからも長くゆっくりとで、宜しくお願い致します。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

基本的に小型株はほとんどがゴミレベルの企業です(そこで働いている人の人生とか考えるとこういう言い方は良くないと思いますが)でまあ、ちょっと気になる会社があり、やっぱり調べてみるとゴミな訳ですよ。

しかし、投資スタイル云々の前に、ある程度の底上げって必要だな~って思うのです。証券会社、企業に使われるだけ使われるのはかわいそうかと思いますので。

まあ、しかし中にはアホな金持ちもいますのでね。そういったお金はマーケットで散財していただくのがベストです。

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

> 今日も楽しく拝読しました。
> 結構ダメ企業ばかり紹介されますが、世の中には少なくとも金をもってるアホな2874人がいるわけで、でもそーいうアホな人は都合よくATMにされちゃうわけなんですよね。アグ◯牧場然りで。
> 以前7776セルシードを買っていたのですがあまりの株主ATMぶりにカルチャーショックを受けました。でも不思議と怒りはわかず、なんてスマートなやり方なんだろうと感心したのです。
> 投資の世界を学生の時に知っていたら私は間違いなくこの世界にはいっていたでしょう。ソーいう意味では良かったのかもしれませんね。
> またよろしくお願いします。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

