

6623愛知電機



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!


6623愛知電機です。
創業1942年、上場1961年と古~い歴史がある会社です。
ビジネスについては変圧器を作っていると、で中部電力に出している。

でまあ、また古~い会社な訳ですよ。
まあまあ読んでくれてる読者さんであれば、「またかぁ~」ってがっかりするのでは無いでしょうか?

なぜ調査するの?って疑問に関しては2つ答えがあります。

1つ目は、私のタイプだからです。
2つ目は、投資妙味があるからです。

どっちも同じじゃね?って思うのですが、簡単に説明しますと。

1つ目は、中小型で割安、高配当、キャッシュリッチである可能性が古~い会社であればかなり高い訳ですね。こういった会社の特徴って、


キャッシュがあって、株とか色々買っちゃってる
役員がプロパー(社内叩き上げ)
大きな取引先がある
従業員は組合に加入している
財務諸表は百万単位
ホームページのデザインが微妙~


とかまあ、色々ある訳です。

2つ目の投資妙味ってのがやはり、読者さんは気になると思います。「古いって事は終わった会社だし、衰退していくでしょ?」って普通は思うのですね。

しかし、この古さ、歴史があるってのが良い訳なのです。でキャッシュもあるって事ね。

ここまで歴史があると、もう地元に根付いちゃってる訳ですよ。恐らく幼稚園とか、病院、公園、町のイベント事には随分と募金や協賛金を出していると思いますよ。

詳しくは9625セレスポのレポートを読めば解りますが、市民から愛されている、認知されている会社なんですよ。まあ、かっこよく言えば、ブランディングが出来ている訳ですね。

で、そーいった会社が余っているお金を上手に使って何かビジネスを始めれば、普通~の人、企業よりも成功しやすい訳なのです。当然、銀行とかもしっかり手助けしてくれますしね。

感覚的に理解できない人は、モデルのキャワイイ子がストッキングを作ったり、ベビー用品のブランドとかを作るのと一緒って考えてください。


もし、古~い歴史がある会社がいつも間にか、気付かないうちに、そういったビジネスにちょこっと手を出していて、しかも成功していたら、結構おいしい投資案件にはなる訳です。しかしながら、本業はそれなりにしっかりしている事が需要ですが・・・。

じゃないと、投資家はその企業の何に投資をしたいのかって部分で微妙な思いをするのです。ここら辺は6271ニッセイのレポートを見るとさらに理解が深まると思います。


という事から、調査をしてみようって気になったのです。
また、スクリーニングでいつも出てくる会社ですし。


ビジネスについて、
変圧器を作っている会社です。セグメントで見れば、電力機器事業と回転機事業ってなっています。当社のHPにも製品情報がありますのでそこを見ればオッケーですね。

ここで「なるほど」って製品について知っているようであればかなりマニアか、プロな訳です。当たり前ですが、普通の人が知らない事、製品を生み出しているから企業として成り立っている訳ですよ。だから儲けているのですよ。それ○○でやった方が早くね?って事をいちいちアプリにしちゃうような世の中ですので、あえて言及しておこうと思います。


まあ、セルサイドのアナリストであれば、こういった商品まで詳しくなる必要があるのです。株を買う側から取ってみれば、こういった部分は覚えなくて良いのです。知ってる人から聞けば良いのです。


それで、この電力機器事業と回転機事業って誰が欲しいの?
という事を考えると、売掛金、セグメントの欄をチェックするのです。
何度も言いますが、例の如く、古い~会社なので単位は百万円ですね。


2013年度 金額
中部電力㈱ 2,892
パラマウントベッド㈱ 1,688
愛電商事㈱ 782
三菱重工業㈱ 697
三菱商事㈱ 203
その他 1,777
合計 8,042

2012年度 金額
中部電力㈱ 2,810
愛電商事㈱ 2,045
パラマウントベッド㈱ 1,385
三菱重工業㈱ 970
THAI COMPRESSOR MANUFACTURING CO.,LTD. 527
その他 2,033
合計 9,772

2011年度 金額
中部電力㈱ 2,587
パラマウントベッド㈱ 1,384
三菱重工業㈱ 675
愛電商事㈱ 389
THAI COMPRESSOR MANUFACTURING CO.,LTD. 312
その他 2,275
合計 7,624


セグメントにおいては中部電力が出てきて、毎年20%後半位のシェアを持っています。
誰に向けてのビジネスか?何となく理解出来ました。

さらには保有株も見ておきます。
なぜなら、保有目的が「取引関係の維持、円滑化」ってなっていますので、お客さんであったり、取引銀行であったり、または愛知の会社仲間であるって事になりますので。


社名 2013年度
TOTO 228
三菱UFJフィナンシャル・グループ 224
関西電力 103
九州電力 99
日本碍子 97
東海東京フィナンシャル・ホールディングス 88
三井住友フィナンシャルグループ 64
東洋シヤッター 61
ダイハツディーゼル 53
東海旅客鉄道 49
沖縄電力 40
パラマウントベッドホールディングス 39
東日本旅客鉄道 38
三井住友トラスト・ホールディングス 37
東北電力 35
十六銀行 34
大垣共立銀行 28
明電舎 28
北海道電力 27
古河電気工業 21
東洋電機 14
愛知銀行 14
東京電力 12
イビデン 11
三菱重工業 11
昭和電線ホールディングス 9
北陸電力 7
リンナイ 7
神栄 2
トーソー 0


って事ですよ。

ビジネスもお客も、経営状況も大体そんなもんって解るのです。
つまり、有価証券報告書がEDINETから見れる5年間、大きく変化はしていないって事です。

となるとまあ、今後のそのように続いて良い会社なのかなあって思うのです。


これ以外に、借入金やキャッシュフローなどをチェックしても特にツッコミ所はありませんね。決算短信には決算説明会は無し、決算説明資料も無しって表記してます。言い訳も無ければ、自慢も無し、いつも通りビジネスしてますって感じなのでしょう。


株価を見てみます。
297円、実績ベースでのPER4.9倍、PBR0.39倍、配当利回りは3.03%です。配当額はコロコロ変わりますが、何を目標にしているかはわかりません。


私の投資判断は「保留」となりました。


前述の通り、古~い企業で成長が微妙~な企業は何か別の収益を確保して成長してもらいたいのです。そうであれば非常に投資妙味があります。ただ、当社の場合、余りに安すぎるため、誰か買う可能性もありますね。

ただ、過去5年間、ファンドが入ってきた形跡は見られません。


最後に、
やっぱり古い、歴史のある会社の持ち株ってすごいじゃないですか。となると証券会社の格好の営業先になります。って事はかなりの情報が当社には提供されている訳です。で、電力会社を当社はいっぱい持っています。

最近は色々ニュースになってまうすが、こういった会社がそういう会社の株を手放す時って、何か情報が届いているように思えて仕方ないのです。

とまあ、言いたいことは、当社を調べると、つながって別の事も色々解るって事があるのです。なのでどのような会社でもある程度しっかり調査をすることが大事であるって、今一度考えさせられる本日の調査でした。


がんばれ、愛知電機!!



コメントの投稿

非公開コメント

8254 さいか屋 お願いします。

6817 スミダコーポレーション

いつも勉強させていただいています。
今回、スミダコーポレーションについてご意見をいただきたく書き込みしました。

2Qでドイツの洪水を理由に特損(4.38億円)を出し、繰延税金資産を取り崩して(15.7億円)
通期予想を22億円の赤字に下方修正しています。
この赤字に関して
・構造改革費を乗せている。
・2014年は10億円の経費削減を見込んでいる。
ので赤字のついでに構造改革費というよくあるパターンと思っています。

ただ、「繰延税金資産の取り崩し」の意味が素人には難しく
今後の経営への影響がどう出るのかわかりません。

配当を目当てに長期保有しており、今後の対応を考えております。
ご意見をいただければ幸いです。

今後も、記事を楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

Re: 6817 スミダコーポレーション

コメントありがとうごさいます。
税金税金資産は結構簡単に理解できるように書こうと思います。
赤字に関してのリストラの方法により、その企業が何を考えているのかも考える事が出来ますのでツッコミ処が満載の面白い会社かと思います。

時間のあります時に調査して、レポートしたいと思います。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> いつも勉強させていただいています。
> 今回、スミダコーポレーションについてご意見をいただきたく書き込みしました。
>
> 2Qでドイツの洪水を理由に特損(4.38億円)を出し、繰延税金資産を取り崩して(15.7億円)
> 通期予想を22億円の赤字に下方修正しています。
> この赤字に関して
> ・構造改革費を乗せている。
> ・2014年は10億円の経費削減を見込んでいる。
> ので赤字のついでに構造改革費というよくあるパターンと思っています。
>
> ただ、「繰延税金資産の取り崩し」の意味が素人には難しく
> 今後の経営への影響がどう出るのかわかりません。
>
> 配当を目当てに長期保有しており、今後の対応を考えております。
> ご意見をいただければ幸いです。
>
> 今後も、記事を楽しみにしております。
> よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
8254さいか屋について、どのような部分が気になっていますでしょうか?

投資妙味があるようであれば、調査もしてみようと思います。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> 8254 さいか屋 お願いします。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

