スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9820エムティジェネックス(二回目)



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

9820エムティジェネックスです。
前回の調査が2013年4月3日ですね。(調査レポートはこちら)そして、投資判断は「買い」でしたね。

5月9日に決算短信が提出され、ちょっとがっかり、そして6月25日に有価証券報告書がEDINETに提出され、またがっかりしたのです。まあ、数字が予想数値に達してない事が決算短信、後者では森ビル、森トラストの受注が減少しているのがわかったためです。

はぁ~今年もサプライズ受注はないのかぁ~ってなりました。

で基本、新しく出た数字を追加して、どんなものか検証するのですが、非常につまらない数字になりましたが、結構読者さんで保有しているって方が多いらしいのでアップデートしました。単位は千円。

2011年 2012年 2013年
売上高 2,179,958 2,127,642 2,076,107
純利益 296,160 200,623 227,592
一人当たり売上 6,887 4,458 4,948
純利益率 13.6% 9.4% 11.0%
森系が占める売上 54.7% 39.8% 22.5%


これだけ見て、もう大体わかっちゃう訳ですね。


で、買う、売る、保有を続けるから投資判断を選ばなきゃならないのですね。でまあ、私の場合はやはり考えているのが、森系のビルはどこかで大掛かりな修繕とかが必要になる、その時のイベント時、そしてその利益が株価に反映され、割安が解消されるだろうなって。そんなシナリオなのです。

となると、今後、森系からの受注は増えるの、減るのって所が気になるのです。さらに減った今後、シナリオを見直す必要があります。でなければそのまま継続です。で、もちろん、他社との取引もあるのでその点を考えてみるる。方法は全体の売上から森系の売上をマイナスしてみる。

過去3年間のそれはこんな感じです。
988,216千円、1,280,923千円、1,608,723千円

まあ、良いんじゃね~すか?


株価を見てみます。

137円、実績ベースでのPER6.49倍、PBR0.79倍、配当利回り2.92%です。これに今後の企業収益は前年をそのまま使って計算するので、基本PERは変わらずでPBRだけ安くなるって感じです。

でまあ、ここは一応、株主を見ておきます。

大株主一覧で見ると、個人はやや変わりましたが基本、変更なし。
所有者の状況を見ると前回の608人から604人まで減少しています。金融取引業者は10社から14社に上昇と。


私の投資判断は「買い」となりました。


いやーどこかで、その時が来ると思うのですよ。大きな契約がガッツリ入って、しかも株価がもうちょっと下がってたりしてね。そうなればいよいよ誰かの目に触れるのではないかって思う訳ですよ。

それが5年先だろうと私は構わない訳ですね。
まあまあ配当も出してくれるので。


今の株価が今後続いて、5年後に買われだしてPERが15倍まで買われ来るという理想を求めると、株価は316円ってなって、結局ベースで年率18%で5年間ってなるのです。でさらにそれに業績が加わればかなりのものになるのではって考えるのです。

売ってくる人も限られるなって事も考えているし、吹っ飛びそうな怪しい資産とかも今の所大丈夫ってなっている。

まあ、ゆっくり待ちましょう。


最後に、

こういったつまらない数字をコツコツ積み上げるのって非常に面倒なのですが、こういった事を定期的に繰り返し、さらには過去に考えた事が現在も継続しているようであればオッケーってなるのです。

でもう、もし当ブログの読者さんに日本の平均寿命を超えている読者さんがいましたら是非ともこういった会社に投資をしてみてください。5年位寿命が延びますよ。


がんばれ、エムティジェネックス!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

当社はイベント付き割安株という感じで、面白い銘柄だと感じます。商売になるかどうかわからない新技術とかと違って、ビルのメンテナンスは確実に来ますからね~。

ところでご質問なのですが、当社のような企業が親会社とは別に上場している(させている)メリットは親会社にとっては何なのでしょうか。他社の仕事も増加しているとはいえ、本質的には森トラストのビルメンテナンス会社なのですし公開買い付けするなりして、非上場にしてしまったほうが安定するような・・。

単に沿革や他の株主との関係でやらないのか、やはり上場させ続けるほうがメリットがあるのか、初心者の質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
やはり別会社って考える事ですかね。

それぞれの会社で給料水準とかも違いますし。また、子会社に飛ばされる(実質はそうかもしれませんが)ではない感じがすると思います。別上場であれば別々に独立した関係ですので。たとえ、株式の保有があって連結対象にされたとしてもです。

また、逆からたどれば、良い部分だけ切り離して上場させるって手もあります。その方が投資する投資家が何のビジネスに投資をしたいのかってのが明確になります。

日立グループ、トヨタ系とかもそんな感じでいくつもグループ会社が上場してますもんね。

後は時代で上場できる会社もある訳ですね。そのタイミングでそのビジネスだけ切り離して上場されるとかもありますね。最近ではバイオとかです。赤字で上場ですからね。まあ、少子高齢化で学校の研究開発費を削らなくてはならず、研究が出来なくなればやばいので上場させてカネを引っ張るってのが最近の流れです。

でニュースでバイオ~って言えば、人は踊りますからね。

ともかく、その会社のバックグラウンドを調べれば、何となく解る気がします。
最近ではサントリーの子会社の上場も、なぜサントリー自体が上場しないのかも何となく考えれば落としどころが出てくると思います。

今後とも、応援よろしくお願いします。

> 当社はイベント付き割安株という感じで、面白い銘柄だと感じます。商売になるかどうかわからない新技術とかと違って、ビルのメンテナンスは確実に来ますからね~。
>
> ところでご質問なのですが、当社のような企業が親会社とは別に上場している(させている)メリットは親会社にとっては何なのでしょうか。他社の仕事も増加しているとはいえ、本質的には森トラストのビルメンテナンス会社なのですし公開買い付けするなりして、非上場にしてしまったほうが安定するような・・。
>
> 単に沿革や他の株主との関係でやらないのか、やはり上場させ続けるほうがメリットがあるのか、初心者の質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

早速コメントありがとうございます。なるほど、上場別会社として存在していることで本社としては使い勝手が出てくることもあるのですね。まあ新入社員を全員マネージャーにするわけにはいかないですからね。

また、良い(or良く見える)部分を切り離して別途投資してもらうという話はよく理解できました。投資家にとって良い話なのか、単に上場させる側にとって良い話なのかは中身を良く考える必要がありますね。まあ、少なくとも当社はメンテナンス部分だけで投資したいよっていうニーズに答えてくれているので、投資する人にとってもメリットがあると感じます。

これからもよろしくお願いいたします。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。