

2925ピックルスコーポレーション(二回目)



最初に「ポチッ」とクリックお願いします♪

独断と偏見に満ちた独り言のレポートですので、あくまでも参考程度に。投資は自己判断で!

2925ピックルスコーポレーションです。
前回の調査が2013年2月14日ですね。(調査レポートはこちら


順番から考えて、次はこの会社であるのはもう予想されていると思います。まあ、当時のレポートを見ると、まだどんな方が読むのか見当がつかないので色々な方法で書いていました。連載されている漫画の第1話目と第100話目でキャラの絵がちょっと違うのと同じです。

私は「ホールド」とか言っちゃったんですね・・・。いや当社株は昔から保有しています。もうどこの口座にあるかも不明な位です。


追加の調査ですが、「オッケー」という感じの決算でありました。一応、書いておきます。ここら辺の数字を取っていれば大丈夫でしょう。

売上 20,824,160   21,587,880  24,063,636
純利益  365,434   591,664  570,959
一人当たり売上  87,130  87,048  92,910
一人当たり純利益  1,529  2,386  2,204
純利益率  1.75%  2.74%  2.37%



有価証券報告書も簡単にチェックして7&Iホールディングスのシェアとかも大丈夫かチェックしましょうね。
大丈夫でしょ?


直近のブリッジレポートでは来年度の業績の数字も出ているので見てみますが、過去5年の伸び率より悪い訳なんですよ。当社はいつも弱気に数字を見ますからね~。


こういったレポートは業界の統計の数字が出ていますので参考になります。漬物の市場規模は3,700億円だそうです。この数字でピンと来ない方は自身に置き換えて考えます。

日本の人口をざっと1億人とすると1人当たり年間3700円、1か月308円です。って考えるとまっとうな数字であると理解できます。

なので、その伸び率を今後の成長に当てはめていくらの株価が適正なのか計算してみると良いと思います。当たり前ですが、これはほとんどすべての統計の数字に当てはまります。



株価を見てみます。

今は768円、実績ベースでのPER8.6倍、PBR0.73倍、配当利回りは1.56%です。でまあ、単純に今後の成長を当てはめてもPERは毎年0.3位しか割安にならない。PBRも0.05位しか割安にならないのです。


私の投資判断は「保留」となりました。


今、持っている人はそのままで別にいいんじゃないでしょうか?でも、これから買いたいって人は微妙かな~って。万年割安株的な感じになりそうですよ。当社の場合。で投資家の動向を見れば、個人、ファンドを含めてほとんど動きがありません。

ただ、現在は上場来高値の位置ではありませんか。となれば、漬かる前に売りたい投資家もちらほら出てくるかもしれませんし、だって、ほかに魅力的な株がいっぱいありますよね。そうなってある程度の水準まで下がれば、美味しいかもしてないです。


また、手抜きっぽいレポートになってしまいました・・・。ゴメン



がんばれ、ピックルスコーポレーション!!


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも楽しみに拝読させてもらってます。
大ファンです。

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
今後ともそうぞ応援よろしくお願いします。

> いつも楽しみに拝読させてもらってます。
> 大ファンです。
検索フォーム
コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:

タグ

3657 

プロフィール

FC2USER484308ICQ

Author:FC2USER484308ICQ
一時、伝説となった某有名中小型株ファンド「T」で株式投資の極意を学びました

こちらのブログでは日本株についてレポートします
講演やIRなどの「お仕事」もありますので更新は不定期になります

ヘッジファンドについて、また金融業界にかき消されているブラックボックスの部分も書こうと思います

「T」は匿名性の高いファンドです。それは、「ファンドはパフォーマンスで答える」必要があり、「誰が運用している」というのは関係ないのです

当ブログにおいても、「レポートの内容」が重要であり、「誰が書いているか」は関係ないのです

なので、
私も匿名性を持ってこちらで活動させて頂きます

SNSの時代で逆に繋がらず、逆張りで行こうと思います

銘柄等、レポートの内容等において、ご質問等、ありましたらお気軽にどうぞ

お仕事の以来もお待ちしてます

